Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

2022-07-17から1日間の記事一覧

今週のふりかえり(2022年7月第3週)

今週のGOOD&NEW! 月曜日が学校休日で連休だった。 高校の入試問題を考えた。競技プログラミングの問題は少し数学っぽい問題であることを逆に使って、競技プログラミングでよくある問題を数学の問題として何とか使えないかなと思って探して考えた。 ここから…

【神話】バベルの塔

内容 もともと地球上の人々は、同じ言葉を話す1つの民族でした。 東方に移動しながら生活し、やがてシュメールという土地にたどり着きます。 人々は神が作った石の代わりにレンガを、漆喰の代わりにアスファルトという技術を生み出し、それらを用いてとある…

【韓国の昔話】魔法の石うす

内容 昔々、あるところに王様がいて、魔法の石うすを持っていた。「ご飯よ!出て来い!」と言えば、ご飯が出てくるし、「ご飯よ!止まれ!」と言えば、石うすは止まった。 ある日、欲深い泥棒が宮殿に入り込み、石うすを盗んでいった。「王様に見つかる前に…

【イソップ童話】キツネとブドウ

内容 森の中を1匹のキツネが歩いていました。 ああ、お腹がすいたな、なにか食べ物はないかな~。 下ばかり見ていたキツネは、ふと、上を見上げました。 わーっ、おいしそうなブドウだ!よし、ブドウを食べてやろう。 キツネはうれしくなって、背のびして、…

【アンデルセン童話】みにくいアヒルの子

内容 春のお池で、アヒルの親子が楽しそうに泳いでいます。 おやおや?ひな菊みたいな黄色のヒナたちに、1羽だけ、灰色の大きなヒナがまじっています。 この子は『みにくいアヒルの子』と呼ばれていました。 やぁ~い、やぁ~い、みにくいアヒルの子やぁ~い…