Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【ボードゲーム】カルカソンヌ ミニ拡張 ドイツの大聖堂

ミニ拡張と一緒に日本語のルールがついているものもあれば、ないものもあり、サイトで調べたことをまとめて遊ぶときの参考にするために残しておきます。

所持しているカルカソンヌのミニ拡張の一覧はこちらの一番最後にあります。

 

reason-blue.hatenablog.com

ミニ拡張 ドイツの大聖堂

ドイツの大聖堂がかかれたタイル6枚

 

ドイツの大聖堂

 

基本セットのタイルに加えて混ぜて使う。

ドイツの大聖堂のタイルをひいたとき、通常のルールに従ってタイルを置く。

ミープルを配置するとき、3つの場合に分かれる。

(1)大聖堂にミープルを大司教として置く

この場合、大聖堂から続く道がすべて完成するまでミープルは手元に戻らない。

道がすべて完成したとき、大聖堂に続く道1つにつき1点(道がかかれたタイル1枚につき1点ではない。大聖堂につながる道タイルから1点と大聖堂タイルにかかれている道1つにつき1点。)

未完成でゲームの最後まで残ったときも道1つにつき1点

(2)大聖堂から続く道にミープルを置く

道が完成したとき、道がかかれたタイル1枚につき2点

未完成でゲームの最後まで残ったときは、道がかかれたタイル1枚につき1点

(3)草原にミープルを寝かせる

通常のゲームのルール通り

ドイツの大聖堂にミープルを配置するとき

黄色いミープルは(1)の大司教としてミープルを配置して、道がすべて完成したので、12点(道タイル8枚+大聖堂タイルにかかれている道4つ)

赤いミープルは(2)の大聖堂から続く道にミープルを配置したので、8点(道タイル4枚×2点)

 

2つの大聖堂から続く道にミープルを配置するとき

赤の矢印の道のように両端が大聖堂からの道にミープルが乗っていたとしても、道タイル1枚につき2点。この例のときはミープルは6点。(12点にはならない。)


広く空いたところにタイルを置くときは、(1)の大司教として配置して道をどんどん伸ばしたい。道を伸ばしながら、(2)で道の得点も1枚につき2点でどんどん増やしていければ有効活用できてると感じる。そんなに上手くいくとは限らず、道が結構短く終わることもあるので、ミープルの回収の早さと得点の大きさとで迷うことが多い。