Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

今週のふりかえり(2022年5月第1週)

1週間ブログを書いてみて

5/1(日)からブログを書き始めた。

ブログに書きたいと考えていることがいくつかある中の、ボードゲーム中で一番気に入っているカルカソンヌについて。色んな拡張があり、ルールを調べて本当に欲しい・やってみたいと思ったものを揃えていったので、その紹介。

1週間カルカソンヌのことばかり書いているうちに、カルカソンヌについて書ききらないと他のテーマについて書きにくいなと思った。GWだったこともあって少し時間に余裕があったので、他のミニ拡張についてとりあえず記事は下書きに書ききった。他のテーマについても書きたいので、どうやってブログを書くリズムを作ったらよいのか考えて、曜日ごとにテーマを決めた。とりあえず、しばらくはこのリズムで書いてみよう。

 

日曜日:1週間を振り返って

月曜日:タルムードの小話

火曜日:囲碁について

水曜日:ボードゲームについて(カルカソンヌのミニ拡張の紹介→所持しているボードゲームの紹介・プレイした感想など)

木曜日:読書の記録

金曜日:ギターとスケートボードについて

土曜日:競技プログラミングについて

 

今週のGOOD&NEW!

1週間(今回はGW前のことも少し含める)をふりかえって、良かったこと、新たに発見したことなどを残しておく。

 

毎年恒例の名探偵コナンの映画。1作目から欠かさずに映画館で観ている。スケボーのシーンもあってワクワク!コナン世界って現実にある都市と架空の都市が混ざっているね。

以前、講習を受けて認定された、日本棋院の学校囲碁指導員証が届いた。ラミネートされている。囲碁教室の先生も、一緒に囲碁部の顧問をしている先生も、他校の囲碁部の先生も、報告したら全員そろって、それ良いね!と言ってくれた。

台湾小籠包。小籠包が手包みじゃなくなってた。包み口の形がスーパーなどでみる形になっていたけど味はこれまで通りだった。機械で包むようになったのかな。にら小籠包はこれまで通りの手包みの形だった。

リラックマストア。数か月に1回くらい行きたくなる。最近はすみっこぐらしに売り場面積を広げられていて、リラックマのスペースが狭くなってる気がする。

AmazonKindleを再開。忙しい4月がおわったので、5月からは時間をレクリエーションだけでなく、リ・クリエーションのためにも使う!

shakeysでピザ。ピザ食べ放題は月に1回くらい行きたくなる。好きな味を好きなだけ食べられるのは幸せ。トルティーヤチップスにチーズソースをかけられるのと、フルーチェがあるのが池袋店の良いところ。

大北海道展。たらこバターが入ったコロッケと海なっとう(いくらとサーモン)がとてもおいしかった。数年前に「嵐にしやがれ」の番組協力に行ったとき、大泉洋がゲストで北海道展の商品にからんだクイズをしていて、その中で紹介されてから、箱BAYの海なっとうを知った。

大宮駅の「まめの木」に正式名称があって、「行きかう・線」だということを知った。

西新宿のタカマル鮮魚店のランチがおいしかった。日替わりのランチセットは刺身(3種類、おまかせ)、カマ焼き、アジフライ、あら汁がついて1100円だった。ボリュームたっぷりでお米は食べきれない程の量だった。

新宿のミステリーサーカスで謎解き。数年ぶりにミステリーサーカスに行った。ランプ堂謎解きシリーズ「消えた大泥棒と絵本の謎」をやった。結構じっくり考える謎で、制限時間がないのでゆっくり楽しめた。ヒントに頼った箇所は2つ。(一応ヒントの先の答えは見なかった。)他はなんとかヒントなしで頭を使って頑張った。ヒントの2つもよーく考えれば、そうか!となるものだったのでちょっと悔しい。2人で相談しながらできて、かなりおもしろかった!シリーズで他のバージョンもあるから機会があればまた行きたい!他のテーマの謎解きもどれもおもしろそうだった。そもそも、設定のらんぷ堂という書店?がとても良い雰囲気で並んでいる本やゲームは気になるものばかりだった。おもしろい本屋はずっといたくなる。所沢のカドカワ武蔵野ミュージアムの雰囲気に似てる。

カルカソンヌが好きすぎて、「君といたカルカソンヌ」を読んでミープルキーホルダーを想像しているうちに、自分でキーホルダー作ることにした。100円ショップはいろんなものが売っていて、キーボルダーを自分の好きなデザインで作れるんだね。パーツもいろんなものがあってかなり迷った。

カルカソンヌタイルの柄にミープルをつけたキーボルダー

囲碁部の大会の引率。男子も女子も勝ち上がり、全国大会出場を決めた!すごい!生徒の対局を見ていたら、とてもハイレベルだった。盤面のいろんなところで問題が起きていて、じわじわ解いていくと上手くつながっていく。難しい!私も頑張らなきゃ。