Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【ボードゲーム】カルカソンヌ ミニ拡張 ラビリンス

ミニ拡張と一緒に日本語のルールがついているものもあれば、ないものもあり、サイトで調べたことをまとめて遊ぶときの参考にするために残しておきます。

所持しているカルカソンヌのミニ拡張の一覧はこちらの一番最後にあります。

 

reason-blue.hatenablog.com

ミニ拡張 ラビリンス

ラビリンスタイル1枚(新版・旧版 各1枚ある)

 

ラビリンスタイル

 

基本セットに加えて混ぜて使う。

このタイルは4方向すべての道とつながっていて、交差点ではない。

ラビリンスのタイルを置くとき、すでにミープルが乗っている道につながるとしてもラビリンスにミープルを置くことができる。(ラビリンスにいるミープルは見えない。)

ラビリンスにつながるように道のタイルを置くとき、その道にミープルを置くことができる。

ラビリンスにつながる道がすべて閉じたら、道上にあるミープルが最大数のプレイヤーが道タイル1枚につき1点(ラビリンスタイルも1点)得る。

さらに、道上にあるミープル(他プレイヤーのミープルも含める)1つにつき2点を得る。

ラビリンスタイルにミープルを配置する

すでに青いミープルが乗っている道につながるようにラビリンスタイルを置き、黄色のミープルを配置することができる。

 

ラビリンスタイルにつながる道にミープルを配置する

赤いミープルはラビリンスタイルにつながる道の上に配置できる。

 

得点

このようにラビリンスにつながる道がすべて閉じたら、道上にあるミープルが最大数の黄色のプレイヤーが12点(道タイル11枚+ラビリンスタイル1)を得る。さらに、8点(道上に乗っているミープル4つ×2点)を得る。

 

通常だとあまり大きな得点にならない道の価値がものすごく上がるので、これをひけたらかなりお得!2人で遊ぶときは新旧のタイルが1枚ずつで2枚あるので、2枚入れた方が、おもしろいかも。ラビリンスからの道どうしがつながったら、それはそれで大量得点になりそう。