Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【ライブレポ】30th L'Anniversary LIVE 2日目

5/22(日) L'Arc~en~Ciel 30th L'Anniversary LIVE@東京ドーム

 

今日は午前中に昨日のレポをあげてから出発。S席グッズを引き換えるだけで、22ゲートから入場だったので、今日は水道橋から行くことにした。グッズ引き換えがどのくらい並ぶのか読めなかったので、開演1時間前くらいに着くように行った。昨日よりは並んだ時間が長かったけど、割とスムーズだったので、入場して読書をして待つ。17:00 start予定で、シエルちゃんとルシエルちゃんも昨日と同じように登場した。

S席グッズが昨日の虹色タオルなしで、ナップサックとフラッグとナンバープレート(今日の日付バージョン)が昨日は白ベースだったものが、今日は黒ベースになっていた。黒の方がかっこいい!ラバーバンドは今日は青を装着!バングルライトも青だった。

17:10ごろ暗転。

1.ミライ

2.READY STEADY GO

3.New World

これはもうマラカスのためにやってくれているのだろう、と思うくらい。ドラムに合わせてマラカスをシャカシャカした!

MC hyde

今日もhydeによる、「楽園がどこにあるか知ってるかー?」「ここだ!!」だった。これは昨日の方がカッコよかった。

 

4.SEVENTH HEAVEN

5.Lies and Truth

6.瞳の住人

昨日のイントロ前に流れてたアレンジ?は叙情詩ってすぐにわかったけど、今日のは昨日とは違うけど、何の曲??となってイントロ始まるまでわからなかった。

最高音をファルセットにして歌っているにしても、よく出るなと思う。私は調子が良くないと裏返しても出ない時がある。

 

MC hyde

今日もここは、三十路のラルクです。っていう話だけだったかな。

7.XXX

8.fate 

9.finale

昨日は完全にホラーのイメージだったけど、今日場所が変わって、聞いてみたら、結構歌い上げる系の曲で、これもhydeだから世界観をもって歌える曲に分類されそうだなと思った。

10.ギターソロ~MY HEART DRAWS A DREAM

MC ken

kenちゃんいわく、50歳を過ぎるとおなかが出てくる。出ているおなかを胸のように揉んでも何にも感じないから、ブラをつけてみた。なんとも微妙な空気になったので、話を早々に終わらせて話題を変えた。

ライブだからって気合を入れて、ネイルとかするらしいですね、それって見えるん?とkenちゃん。カメラさん、ライブのためにネイルしてきたって人を探して映して!って。kenちゃんの言うことは~?絶対らしい。

結構時間取ってたけど、がっつり30周年用のネイルをしてきた人は結局映されなかった。hydeが機動力がないな~って言っていた。自分が行って映したい!とも言っていた。アピールしている人をステージ上から見つけられたんだろうね。

今日はそれぞれメンバーがどんな色を想像しているか念じて、マラカスライトの色で答える質問タイム!難易度高いな。

hydeは?私は赤にしてみた。hydeの答えは、オレンジだったかな。hydeファンで間違えた人はわかってないなーって、kenちゃんが言ってた。でもまぁ、あんまり自分の言うこと気にしないでねとも言ってた。

teっちゃんは?ピンクにしてみた。今日は途中から本人がステージに戻ってきた。答えは緑。昨日はバナナからの黄色だったのに、なんで緑で分かった人がいるの?まったくわからん!ってkenちゃんが言ってた。

ゆっきーは?青にした。来ましたよ、最難関が、とkenちゃん。下ネタじゃなければ、ゆっきーもカメラに姿を映して、答えた!答えは白。

11.Driver's High

12.Pretty Girl

踊ってる女性のシルエットの映像が動いてたのではなくて、映像にさらにスプレーでらくがきされたシャッターがランダムに下りるようになっていて、色もカラフルだった。アリーナから目で追うのは結構大変だったけど、スタンドからは全体が良く見えた。

13.ベースソロ~STAY AWAY

これは昨日のアリーナで見た方がインパクトがあっておもしろかった。

14.HONEY

15.いばらの涙

16.Shout at the Devil~ドラムソロ

 

いったん休憩。飛行船arc号が今日も会場内をゆーっくりふよふよ。サブステのドラムを置く台は開演前から存在が分かったけど、残りの暗幕がかけられて小分けにされていたパーツを組み合わせてサブステを映像が流れている間に作ってたんだ。飛行船着陸場所の下に、たぶん通路があって地下を通ってきたであろうメンバーが、飛行船に乗ってきた設定だから、hydeがちょっと揺れましたね。着陸が難しいんですよ、とジョークを真顔で言うからおもしろい。

17.Singing in the Rain

メンバーの準備が整い、hydeが傘をさして、次の曲の色は何かな?2パターンあるんだけど、水色はあるのかな?って言うので、会場は水色に切り替える。

MC hyde

hydeは雨の音が好きらしい。大雨の音を家の中で聞くのが良いとのこと。外に出ると大変だけど、室内にいるには良いらしい。この曲で雨を好きになってもらえたらって言ってた。

本人たちも見ながら、スクリーンに映される映像も見られる。昨日思った通り、メンバーが全員座って近くに集まって演奏している様子の写真が欲しい。

18.LOST HEAVEN

次の曲作ったの僕でしたっけ?とhydeがteっちゃんに聞いてた。作曲はkenちゃんでした。歌詞は作ったよね。って言ってた。

次の曲は、hydeが奇数と偶数で別れよう。赤とオレンジはあるかな。って。おそらく座席番号のことだと察し、オレンジにした。

19.星空

スマホライトで会場がキラキラ~!昨日のアリーナからスタンドを見るのもきれいだったし、今日のスタンドからアリーナを見るのもきれいだった。しかも今日はメンバーの後ろにアリーナのライト有りで見えるからさらに良い!

サブステからメンバーがはけるとき、hydeとゆっきーが肩を組んだ!そしてhydeがゆっきーの頭をなでなで。かわいい!

サブステ終了で、今日もWAVE GAME!。今日は昨日と会場の意識が違うのか一体感があって、スタンドで1回やってから、スタンドのみでもう2回やったときに、説明用にスクリーンに出た色に、それぞれが判断して、自分はこの色かなとライトの色を変えて、スタンド全体で虹色グラデが完成!すごい!このブロックはこの色!と指定されたわけでも、制御されているわけでもないのにできていた!今日スタンドで良かったと思った。

嵐のコンサートで、メンバーが近くに来たらその色に変えるっていうのやったことあるな。あれに似てる。しかもさらに曲のリズムに合わせてライトの色を切り替えるボタンを押して、会場の色をリズムに合わせて変えていくっていうのもやったなぁ。懐かしい。

 

20.FOREVER

スタンドの両側からスタートして合流したところで、アリーナの後ろから前へつなぐバージョンも今日は2回やって、そのまま最後までウェーブが終わったら、FOREVERが始まり、そのままの虹グラデの状態できれいだった。

21.予感

22.Blurry Eyes

ゆっきーが入りを間違えるという珍しい事件が!めちゃめちゃ謝ってた。

hydeがゆきひろさんでも間違えることあるんですねー、と。みんな、こういうことをSNSに書くんだよー。hydeがこれ間違えたとかはいいから。って言ってた。SNS見てるんだね~。

途中でteっちゃんのMC。

teっちゃんの、「1回しか言わないからよく聞いてね。初めて言うね。ラルクを好きになってくれてありがとう!」が今日1で響いた。

さすがリーダー!ラルクを結成してくれてありがとうだよー。

さらにteちゃんは.虹色のものやカラフルのものを見つけるとつい買っちゃうらしい。ラルクが大好きなのがよくわかる!バンド名がフランス語で虹って意味だからだよねーって。

 

23.GOOD LUCK MY WAY

 

MC hyde

次のときは、みんなの声が聞けますように!

虹は、雨がやむときにかかるんですよ!

 

24.虹

 

今日はteっちゃんの姿が見えている間に退場した。なんとか昨日と違うところを重点的に、レポを書けた。

<セットリスト>

1.ミライ

2.READY STEADY GO

3.New World

4.SEVENTH HEAVEN

5.Lies and Truth

6.瞳の住人

7.XXX

8.fate

9.finale

10.MY HEART DRAWS A DREAM

11.Driver's High

12.Pretty Girl

13.STAY AWAY

14.HONEY

15.いばらの涙

16.Shout at the Devil

 

17.Singing in the Rain

18.LOST HEAVEN

19.星空

 

20.FOREVER

21.予感

22.Blurry Eyes

23.GOOD LUCK MY WAY

24.虹