Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

最近やりたいと思うこと

1か月ブログを書いてみて

5月からブログを書き始めて、毎日1つ以上は書けた。この調子で6月も続けたい。

曜日ごとに書くテーマを決めてみたが、やはり普段触れる機会が少ないものは書きにくいことがわかった。ギター・スケボー・競技プログラミングは最近あまりできていないので、書く内容を考えるのに時間がかかるし、時間ができてやれたときや書きたいことができたときに書くことにする。書きにくいものを書こうとするのはストレスになるだけだから、もっと書きたいものを書くために、その他の枠を作ることにした。

 

日:1週間をふりかえって

月:タルムード

火:囲碁

水:ボードゲーム

木:読書記録

金:花文字 漢字や言葉など

土:その他(ハブルータ・ギター・スケボー・競技プログラミングマインドマップ

 

6月から始めるもの

オンラインの講座のハブルータ学習会に申し込んだ。タルムードの話を調べていく中で、タルムードなどを用いた教育法にハブルータというものがあることを知って、新たな挑戦として講習会に参加することにした。全く知らない人の中に飛び込んだオンライン講習会は初めてなので緊張する。

さらに平日の夜の習い事を増やそうと思い、何か資格が取れるもので探してみたら、「花文字」の書き方が学べるものがあった。数年前に横浜中華街で花文字を描いてもらってすごいなーと思っていて、描けるようになりたいなと思い始めることにした。もともと絵を描くのは好きな方だし、手先を使うことも好きなのでできそうな気がする。

最近授業でマインドマップを扱って、また描きたいなとも思うようになった。大学時代に教わったマインドマップが今でも役立つと思うし、もっとうまく描けるようになりたい。そして、マインドマップのインストラクター?の資格も目指したい。マインドマップ検定も受けてみたいなとも思う。とりあえず、一気に全部は難しいから、マインドマップを描くことからはじめよう。

 

将来のこと

人生100年時代をどのように過ごすかを考えるようになって、いつまで今の学校で教員を続けられるのだろうか?と考えることもある。いつかは自分で学習塾のようなものを開くようになるのか?など考えている。専門教科は教えられるとして、他にどんなことを扱えるようになったら良いのか悩む。

何かを作ることも好きだから、それを売りにしていく手もありそうかな、とも考えている。やれることは全部試してみたいとも思うけど、これはまだ行動に移せていない。オリジナルのキャラクターのキーホルダーや消しゴムスタンプを作って売ったら一体いくらになるんだろう?

自分が教えられること、できること、強みを生かして、社会で必要とされている(求められている)ものを身につけておきたいなと思う。