Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【バブルータ】初心者講習2回目

まずはアイスブレイク。

もしもお金と時間が自由になったら、誰とどこに行きたいですか?

何か持っていくとしたら、何を持っていきますか?

 

私の答えは、大学の頃に家族と行ったラスベガスにまた家族で行きたい。

そのとき見ることができなかったものがまだまだあるから、もう1回行きたい。

持っていくものは、大金。カジノで遊ぶ。

 

宿題になっていたのが、イソップ童話の「きつねとブドウ」、タルムードの「最も運の良い人」(あるラビの最悪で最良な一日とほぼ同じ話)

reason-blue.hatenablog.com

 

reason-blue.hatenablog.com

 

この2つの内容を読んで、質問をそれぞれ3つ以上考えて事前に、グループラインに送る。

今回の2人ペアになってハブルータをするとき、ペアの相手が先生だった。

質問に対して自分の考えを答えるだけでなく、さらに質問をしたり、どうしてそう思うのか深めたり、と進め方の技を知った。

また、韓国での生活についてや、子どものいる主婦の生活などについても考え方を知った。

そして質問の作り方、こんな風に変えるべき、こんなことを聞いてみる、子ども自身の言葉で子どもが答えられるように、などのアドバイスももらった。

やっぱり、もっと自分自身の考えていることを、うまく表現できるようになるには練習が必要だし、上手な人ともっとハブルータをしたり、コミュニケーションをとっていく必要があると思った。

今回もまた、マインドマップにまとめてみた。