Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【囲碁】オンライン大会(東洋囲碁)

第5回 横浜囲碁サロン×東洋囲碁のオンライン大会に参加した。

 

5級で出場して(東洋囲碁は碁会所+3級くらいと囲碁教室の先生に教えてもらった)、1回戦は9級の人に4子のハンデで1目負けた。打った感覚ではちょっと勝てたつもりだったのになぁ。

終わってから棋譜を見返して、よーく考え直したら、最後に相手の黒地にキズがあって取れているところがあった。試合中に気付いてきちんと打てていれば・・・!!!気付けずに負けていてはいけないな。もっと勉強しないと。

2回戦は5級の人と互い先黒番で、2目半勝った。これはもう少し差がついていたと思ったのに。6目半のコミを忘れてたんだな。

抽選で、来週の水曜夜にプロに1回戦目の試合を解説してもらえることになった!これは聞こう。

その前に囲碁教室で先生に見てもらおう!