Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【ボードゲーム】Quarto

所持しているボードゲームのルールや遊んだ感想などをまとめていきます。

所持しているボードゲームの一覧はこちらの記事へ。

reason-blue.hatenablog.com

 

Quarto

プレイ人数:2人(6才~)

 

 

4種類のコマを、形(丸・四角)、色(黒・白)、穴(有・無)、高さ(高い・低い)のいずれかで、縦・横・斜めの4マスに揃える。

盤上に並べていくコマは、自分が置くものは自分で選ばずに、相手が選んだコマを使う。

揃うコマ(4つめのコマ)を自分が置いたときに、「クアルト」と宣言したら勝ち。

揃っていることに気付かずに続行し、相手にコマを渡した場合、相手がコマを受け取ったときに、「クアルト」と宣言したら勝ち。

 

クアルトの揃え方

 

・上級ルール

縦、横、斜めに加えて、隣り合う4つ(四角形となるように)で共通する要素を揃えられたときも「クアルト」の条件とする。

 

メカニクス

アブストラク

パターンビルディング