Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【花文字】講座1回目

6月の1か月体験を経て、7月から花文字講座をとることにした。

手続きがあるため少し早く行った。1か月体験した人は入会金が割引になった。3か月ずつ前払い方式で、今回の申し込みで9月分まで。

 

道具も購入して、パレット作りから。色ごとに分けたケースの中にスポンジを入れて、まずは水を染み込ませてから、ポスターカラーののうな絵の具を染み込ませた。これから夏になっていくことも考えて水の量の調節をした。赤黄緑青黒の5色のパレットを作った。

文字の描き方のテキストも買ったので、家出の自主練のときの参考にしよう。

 

前回までの復習で、黄色ベースに赤を少し足して、マッチ棒・カステラ・稲穂・朝日・亀を練習して、前回難しかった花をひたすら練習。小さめの花と長めの花を少し間隔をあけて漢字の「二」を書くように。花の最後真ん中に戻るところが難しい。

ここで今回は、緑も登場!色が増えた!花に「葉っぱ」をつけた。

 

そのあと、「魚」を教えてもらった。角度の問題なのか、おデブな魚になりがちで難しい。先生にアドバスももらいながらなんとかちょっとほっそりした魚がかけるようになった。

2匹の魚を上下入れ替えて点対称のようにかくとくるっと「0」のようにかける。魚の角度を工夫することで、魚だけで文字がかけるようになるらしい。

この魚を、最初に練習した「二」の間に挟みこむようにかいて「三」をかいた。こうやってどんどんパーツを増やしていって、かける文字が増えていくんだろうな。


 

筆から色を抜く方法もまた教わって、道具の保管方法も教わった。

今回も楽しかった!

 

2週間に1回の講座だから来週は家で自主練しよう!