Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【ボードゲーム】ブロックス

所持しているボードゲームのルールや遊んだ感想などをまとめていきます。

所持しているボードゲームの一覧はこちらの記事へ。

reason-blue.hatenablog.com

 

ブロックス

プレイ人数:2~4人(7才~)

 

配置ルールに従って、手持ちのブロックのピースを1つずつ置いていき、これ以上誰もピースを置けない状態になったら終わり。手元に残っているピースのマスの合計数が最も少ない人が勝ち。

ピースの形は21種類。(5マス、4マス、3マス、2マス、1マスがある)

 

 

(配置ルール)

・最初は全員「ボードの角」からスタート

・2巡目からは「自分のブロックピースの角と角がくっつくように配置」する

自分のピースの辺と辺が接するのはNG。他の人のピースの辺と接するのはOK。

 

 

(2人用ルール)

・1人2色ずつ対角の2つの角を自分のスタートポジションとする

・2人で1色ずつ使って戦うときは、14×14マスを使用

 

(3人用ルール)

・余った色を3人で交互に置く

・余った色のピースの残りはノーカウント

 

メカニクス

アブストラク

パズル

タイル・カード配置

エリアマジョリティ

 

対戦だと相手に妨害されて思っていたように置けないこともあって、カルカソンヌでも思うけど、やはり妨害すると自分にもその分返ってくるものがある。ほどほどにしないとな。