Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【花文字】自主練(しめすへん)

今週は花文字講座がなかったから、家で自主練習

前回しめすへんの描き方を教わって練習して、最後に先生が「福」のお手本を描いてくれたから、それを見て、描き方を思い出しながら。練習した。田の部分がちょっと斜めになってしまう。

そして、これまで習った「花」「寿」も赤黄の筆だけで練習してみた。寿も練習すればするほど、バランスのとり方がつかめてくる。

もう少ししめすへんを練習したいなーと思って、しめすへんのつく文字を考えて、「社」と「祈」を教わった柄を組み合わせて描いてみた。「祈」は鳥が浮いてる感じになっちゃってなんかクネクネしてて変なバランスになっちゃった。「社」は最後の一画をもうちょっと上に描きたかったな。