Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【囲碁】今週の囲碁教室(9/26)

先週は旅行に行っていたので休んだから、久しぶりな感覚!

詰碁と手筋は2週間分答え合わせをした。

詰碁の下の2問が両方とも難しかった。

手筋は1枚目の問題の下はセキになれば正解!

 

指導碁は小目の定石を新たに2つ教えてもらったけど、すぐに忘れそう。

今回は下辺にできた厚みを上手く使えてましたよと言ってもらえた!

ダメ詰めで左辺の7目くらいで生きていたところの手入れを忘れたら死んでしまうところを教えてもらって、16目勝ち^_^

最後のダメ詰めで、おじいさんたちはそれを狙って、詰まったあとに殺せるところをあえて自分で詰めにいかないらしい。

今日は結構いじわるな手も打ったけど、危険察知能力が上がったのか上手くかわされたとも言われた。

 

いつもINGOで(超ゆっくりペース。3日に1手くらいでも許される)打ってくれてる師範とついに7子局になった!(今までは9子で全然勝てなかった)