Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【タルムード】美しい島に到着した人々

あらすじ

航海中の船がある日難破した。

次の日には波がおさまり、美しい島のふ頭にたどり着いた。

船はしばしの間、いかりをおろして停泊することになった。

その島には珍しい花が咲いており、おいしそうな果物がたくさんなっていた。

そして様々な色をした鳥たちが歌を歌っていた。

その島に到着したしたときに、乗客は4つの部類に分かれた。

最初の人々は、その美しい島にはおりずに船の中から見物した。

なぜなら、船がいつまた出発してしまうかどうか不安だったからだ。

2つめの部類の人々は、急いで船からおりて花を観賞し、涼しい木の下に座って果物を堪能した。そしてまた船に戻っていった。

3つめの部類の人々は、船員たちがいかりをあげるのを見ても急がず島に座っていた。

出港準備に時間がかかると思ったし、まさか自分たちを置いていくとは想像もしていなかった。そして船がふ頭から離れるときになると、命からがら走り飛び乗った。

間に合わなかった者たちは海を泳いで船までたどり着き、濡れて風邪をひいた。

4つ目の部類の人々は、島におりて、その景色にうっとりし、おなかいっぱい果物を食べていた。結局、船には乗らずに島に留まった。

彼らのうちの一部は森の猛獣に食べられ、一部は毒がある果物を食べて病にかかった。そして結局は慣れない土地に順応できずに皆死んでしまった。

 

このお話の中で、誰が最も賢い行動をとっただろうか?

 

 

この話に似ている。人々の行動パターンが4つに増えている。

reason-blue.hatenablog.com