Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【タルムード】悪魔と助産婦

内容

ある村にユダヤ人の助産婦が住んでいた。あるとき、お産を助けた帰りが遅くなって凍てつく夜道を歩いていると、子猫の鳴く声を耳にした。鳴き声がするあたりをろうそくで照らすと、捨て猫が1匹凍って死にそうになっていた。助産婦は持っていた温かいミルクと毛布を子猫に与えた。すると、突然人間の声で子猫が話し出した。

「私は悪魔です。他の悪魔があなたをお産の助けに呼ぶかもしれません。でも人間の姿をしているのでわかりません。そのときに悪魔は報酬として持ち切れないほどの金貨あなたに差し出すでしょう。それを受け取ればあなた自身が悪魔になってしまいます。金貨に惑わされず、いつも通りの報酬をもらってください。このウィズダムが私を助けてくれたお礼です。」 

 そう言い終わると、子猫は悪魔の姿に戻り闇に消えていった。それから何ヶ月も経ったある日の真夜中に、助産婦の家のドアをドンドンと叩く音がした。ベッドから起き上がってドアを分けると1人の立派な身なりの男が慌てた様子で立っていた。「妻が今にも出産しそうなので、急いで来てくれませんか?」

真夜中だったが、助産婦は嫌な顔せず、すぐに支度をして、その男の馬車に乗り込んだ。それからかなりの距離を走り、見たこともないお城に着いた。男は城主であった。若い妻の出産にギリギリ間に合い、無事赤ん坊を取り上げることができた。

「よくぞ、こんな夜中に遠いところを来てくださった。私の心ばかりのお礼をぜひ受け取ってください。」城主は大層感謝し、召使いに命じて重そうな袋を持って来させた。助産婦が袋を開けてみると、なんと中はまばゆい金貨で埋まっていた。彼女が一生働いてもこんな大金を稼げない。貧しい助産婦は思わずその金貨に手を伸ばそうとしたが、その瞬間いつかの猫の忠告を思い出した。それでこう返事をしたのだった。「こんな大金は受け取れません。銅貨1枚だけで結構です。」

銅貨1枚が助産婦のいつもの報酬だった。城主には何度も金貨を受け取るように言われたが、助産婦は固く辞退してお城をあとにした。馬車で送ってくれた城主は、馬車の中でしつこく聞いてきた。「私が差し上げたいと言っているのだから遠慮はいらない。何も悪いことをして大金を手にするわけではない。どうして受け取らなかったのかね?」

そこで、助産婦はかつて助けた猫が悪魔であったことや、その悪魔が授けてくれたウィズダムについて話した。その話を聞くと城主は悪魔の姿になり「お金の誘惑に負けない人間がいることを初めて知った。この次はお金ではなくご馳走で人間を誘惑することにしよう」とつぶやいていた。

それから何年も経ったある日、村のラビが見知らぬ人の葬式に招かれた。

ラビは遠いお城に連れて行かれたが、そこで死者を丁寧に弔った。そこで城主はお礼にと、今までラビが食べたこともないような豪華な食事に招いた。しかし度は助産婦から話を聞いていたので、よだれが出そうな食事には一切手をつけず辞退した。城主はラビの前には二度と現れなかった。

数年後、同じ村のモヘル(割礼手術をする人)のところに見知らぬ人から依頼が来た。このモヘルはケチで有名だった。「モヘルをして、真面目に仕事をしユダヤ教の勉強に努めているのだから、寄付はしない」と言い、小間物問屋のもへるさの仕事でお金を貯め、一切のツェダガをしていなかった。モヘルが出向いた先は、立派な城で男の子が毛布に包まれていた。急いで割礼手術を施すとその上司は大変感謝し「ぜひ受け取って下さい」と金貨の詰まった袋を差し出した。モヘルは辞退した。すると「では豪華な食事をぜひ食べていってください」と言われたのでこれも断った。 ラビから話を聞いていたからだった。すると城主は悪魔になった。「お前はケチだと聞いていたが、金貨にもご馳走の誘惑にも負けないので諦めよう。ただし、1つだけ忠告しよう。今後も今までのように津ツェダガをしないのであれば、いずれお前は悪魔の世界に引き込まれるであろう。」そう言うと悪魔は消えていった。村に戻ってラビにこの話をすると「それは悪魔の言う通りだ。」とラビからの忠告を受けた。それ以来このモヘルは心を改め、ツェダガを一生懸命行うようになった。

 

上手い儲け話や不相応な接待には決して乗らない

 人のためにお金を使えば、長く幸せになれる。

金儲けも食事もすべて貧しいくらいに控えめにすること、弱い者のために寄付をせよ。

「金貨がパンパンにつまった財布には祝福は訪れない。」

上手い話には必ず裏がある。悪いところに引き込まれる予兆。