Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

今週のふりかえり(2023年1月第1週)

今週のGOOD&NEW!

新年のスタート!

おおみそかに作り置き料理も作って、おせち料理もほんのちょっと一応切って並べて、年明けに料理をしなくて済むように準備はした。

栗きんとんの写真撮るの忘れた。

年末年始にミキサーの存在に気付いた相手が、スムージー作りにちょっとハマったようだった。

1日はだらだらお昼寝までして過ごした。

新年最初のボドゲはやっぱりカルカソンヌ!20周年川とドイツの修道院を入れて2回やった。

格付け番組(格付け番組初めてみたかも)をみながらパッチワークもやった。なんかよくわからないけど、楽器の演奏とかダンスとか当たった!

TVみながらゲームしたからか、1点負けた。

まだルールを教えていなかったクイキシオも教えて遊んだ。

消しゴムスタンプを4種類作り、年賀状を返すのに、花文字の練習にもなると思って「迎春」を9枚、「2023」を1枚描いた。

 

喜多院のだるま市に行ってきた。去年買っただるまを納めて、新しいだるまを買ってきた。去年同様に結構人が出ていた。露店もいっぱい出ていた。甘酒、大判焼き、たこやきを分けた。

歩いてたら、川越祭りの山車を見つけた。

 

氷川神社にも行って鯛のおみくじをひいたら大吉だった!良いことがあるといいなー!お守りを納めて新しいお守りを買ってきた。お守りの納め所の近く鯛みくじはオレンジと紺と黒と白がいた。

 

菓子屋横丁とか松本醤油店とか観光の通りを一通り通って熊野神社へ。久しぶりに足ツボロードも通った。かなり痛かった。一番は肩かな。運試しの輪投げをやってみたら健康運はかけることができた!カラスの神様の言葉が聞ける石も触ってきた。今回は聞けた。

家に帰ってから新たに、「花とミツバチ」と「サグラダ」を教えて遊んだ。

花とミツバチは負けなかったけど、サグラダは勝てなかった。

昼食が遅かったから、軽めの夕食を食べてから「ドデリド」と「ドブル」も教えて遊んだ。ドデリドって何回やっても言いにくい。スピード系のゲームは得意みたいでインストしながらだったのに結構負けた。

ハブルータ上級講座と夜ハブルータがそれぞれ隔週で交互に1~3月は行われるから、その準備をした。自分の担当回の題材も決めなくては。

夜ハブルータの教材となる、7つの習慣 ファミリーを買って読んでみた。これは実践したい!

いろいろそうなのかー!と思うことがあって、ためになる。家族と一緒に読んで一緒に考えて実践していきたい。夜ハブルータでは、これでハブルータして、実践の報告もするから楽しみでもあり、できるかなーという心配もある。

 

ブログの下書きを進めて、朝のプリントを準備した。

 

新しい手帳を買った!いつも年度で切り替えてるから、4月〜3月なんだけど、気が変わって、本屋で良さそうなのを見つけたから、1月始まりを使うことにした。

 

関東大会の引率&スタッフとして審判長も任された!定年後の再任用の先生たちがあと数年で、次の関東大会はもういないから、よろしくね的な感じで徐々に引き継いでいくことに。

まさかの全国出場とは!すごいなー!3学期に特訓だー!