Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

今週のふりかえり(2023年3月第1週)

今週のGOOD&NEW!

 

試験の微修正ばかりやっていた週だった。

 

パスポートの氏名と本籍地変更の申込みをした。有効期限がまだ残ってるけど、また切れる頃に更新するのが面倒だから、10年パスポートを新しくした。

 

キャンドゥでシマエナガグッズをたくさん見つけて買った!

膝掛けと真ん中のオブジェ(ライト)はキャンドゥグッズではない。

BOXティッシュカバー、水切り用マット、手拭い、ポーチ

インテリアマット、靴下、菜箸2種、スポンジ、ミニミトン、ビニール袋

ステンドグラス風シール、箸、オブジェ

 

キャンドゥ3店舗まわって、お店によってあったりなかったりすることがわかった。

 

卒業式で久々に朝早くからスーツ着たら肩こりがひどかった。着なれないものを着ると肩が凝る。

 

1種類目の担当試験が終わった。あともう1種類で今年度の試験終了。

 

今年の花粉はひどいらしいけど、今のところなんとかなってる気がする。隙間が少なくぴったり塞いでいるマスクをつければなんとかなるのかな。

 

そこそこおいしいという看板を出しているパスタを食べてみた。生パスタと乾麺は結構違うことがわかった。

普段めったに行かないスタバに行って、サクラ ソイラテを飲んでみた!春な感じで甘くてかわいい。

新しく出来たあんドーナツのお店に、開店記念にあんドーナツ&生搾りモンブランというなんともおいしそうなものがあったので買うことにしたら、なんとドライフルーツも売っているお店で、デーツを発見した!2週続けてデーツに出会えるとは!

先週買ったデーツと味が違った!先週買った方が後にねっとり黒糖味が濃くて好き!今回買ったのも甘いけど、甘さが違う気がする。

 

夫と一緒に普段通っている囲碁教室に休日に遊びに行ってきた。3人と打った。

3子置いたもうすぐ2段の人は石を大きくとられたわけじゃないけど、地になるよていのところが小さくされて20目くらい負けた。

5子置いたおじいさんにも大きく取られた覚えはないのに20目くらい負けた。

踏み込みが足りないのかな。最近こんな感じの負けが続いてるなー。

3子置かせた男性には勝った。途中で侵入してきた黒石を取り切れたから勝てた。その手はアリなのか?という手を打たれて、それに返す手が難しかった。

いろんな人と打てて、大会に参加してるみたいだった。

 

夜ハブルータの実践は、第二の習慣の質問の答えを書き込んだものNo.1を用意して、それをもとに話し合った!

話し合いの3大ルールも確認して、

・尊敬をもって相手の話を聞こう

・相手の話を自分の言葉で言い直そう

・みんなのアイデアを書きとめよう

というルールでやると説明してからやってみた。

そうだよね、ということの確認と、また新たな面を知って相手の理解を進められた。No.3まで用意したから1週間に1枚ずつのペースでやっていく!

信頼口座の箱も2週間ぶりに開けてみた!

こんなことあったねとか、こうしてくれてたよ、自分では忘れていることも、相手にとっては信頼口座に入れる内容だったりしておもしろかった。

前に書いたのと同じこともあるかもしれないけど、これは続けていきたい!

今週のカルカソンヌ

今回は20周年川、農民一揆、ドイツの大聖堂、20周年の地形のみでやってみた。

農民一揆は自分も初めてやってみて、ルールの確認から。マイナスポイントになるのはカルカソンヌにしては珍しい!そして一揆の起こるタイミングでかなり作戦が崩壊する。草原総取り作戦も失敗し、7連敗。でもカルカソンヌは楽しい!

いつかカルカソンヌ行ってみたいね〜って夫も乗り気になるほど、カルカソンヌのミニ拡張までどんどんできるようになってくれてる。

数日前にヤフオクカルカソンヌの珍しいタイルが出てたから挑戦してみたけど、夜中まで起きていられなかったから期限ギリギリに入札されて買えなかったー(ー ー;)