Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

台湾旅行3日目

3日目

前日に用意した朝食を食べて、この日も平日の朝の台湾の様子を見つつ、散歩しながらフルーツアイスのお店が朝からやっているようだったので行ってみることにした。

ところが行ってみたらまさかのシャッターが閉まっていてやっていなかった。

とりあえず諦めて、臺灣銀行へ。無事に日本円を台湾ドルにしてもらえた。

ホテルの電話番号が必要になるんだね。

円環上の道路を見た!この日も出勤なのかバイクがとても多かった。1日目に食べたネギクラッカーが気に入って、ネギクラッカーにクリームがサンドされているお菓子が売ってたから買ってみた。

台北101に行く途中に、國父記念館という孫文の記念館があったから寄ってみた。体操や瞑想?をしている地元の人たちを見た。

中に入ってみたら、孫文の像の前で衛兵が衛兵交代?の儀式を行っていて、ぴしっと動きがそろっていてすごかった。配置された衛兵はその後まったく動かなかった。何時間交代なのかな~なんて思った。帰ってきてからガイドブックをよく読んでみたら1時間交代らしい。

 

台北101へ行く前に、三越の中の鼎泰豊(ディンタイフォン)へ行き、小籠包を食べた!!ついに本場の小籠包!開店少し前についたから4番目に案内された!

湯葉ほうれんそう、小籠包、えびチャーハン、しいたけと野菜まん、タロイモ小籠包

 

日本の鼎泰豊に1回行ったことあるけど、やっぱり台湾に来たからには小籠包を食べなくては!!!ぜんぶおいしかった。しいたけと野菜まんはしょうゆをちょこっとかけたらさらにおいしかった。タロイモ小籠包も中身がぎっしり入ってもちもちだった。

 

歩いて台北101へ。展望台に行ってみようとチケットを買おうとしたら、まさかの「今日は景色があまり見えません。」と書かれた紙を出された。たしかに曇っていてちょっと雨降りそうだったからね。丁寧にはっきり断られたので、登るのはやめた。

 

ちなみに台北101にあった鼎泰豊は100分待ちになってた。

MRTに乗って、龍山寺へ。

たくさんの神様がいて、後殿の神様の中の、19の池頭夫人(安産にご利益)と20の十二婆者(出産人数の決定など)の神様にお願いしてきた。

日本語で願ってみたが伝わったのだろうか?

台湾のおみくじをひいてみたくて、やり方を調べてみた。

筊(ポエ)を投げる(1回目)

筊(ポエ)と呼ばれる赤い三日月形の木片を2つ手にとり、心の中で願い事を唱えて投げる。神様におみくじを引いてもよいかの確認のためらしい。裏と表が出ればおみくじを引いてよい。3回までチャレンジできる。

②おみくじを引く

引いて番号を確認する。

筊を投げる(2回目)

引いた番号に間違いがないかを神様に確認するために、もう一度投げる。表と裏が出れば引いた番号で間違いないので、引き出し所へ。

めちゃめちゃ手間がかかるのね。筊を1セット選ぶのに、地元の人っぽい人の様子を見ていたら、大きさを合わせて取っていったから、真似してみた。

何回も投げて、裏表になっているのにまた投げておみくじ引いて、また投げてん~?みたいな顔して投げ直して、おみくじ引いて…を5回くらい繰り返しているおじさんがいた。

夫は①を3回やって表裏にならなかったので諦めてた。私は表と裏にならなかったけど引いてみた。そのあと③ではちゃんと裏表になったからよしとしよう。

引いてみたものの、ほぼ意味がわからないから、アプリで変換してもらったけど、うまく読み取れなかった。おもしろかったから良し!

 

龍山寺そばの華西街夜市内で夕方から花文字のお店がやっているとあったので、まだ時間が早いけどどんな感じのお店なのか見てみようと思っていってみたけど、閉まっていたからかどこにあるかわからなかった。

なんとなくここの地域は治安が悪そうなイメージだった。夜1人で歩くのは怖そう。

 

台北駅に行き、夕方からのツアーに参加するまでぶらぶら駅のまわりを見てみることにした。

台湾のMRTは何分何秒後に次の電車が来るか案内していた。

ちなみに、星期一は月曜日、日曜日は星期日だった。

駅のトイレも個室にはペーパーがなくて、トイレの外にあったトイレットペーパー。

 

魯肉飯をちょっと早い夕食に食べてみた。こんなに山盛りで小サイズだった。甘くておいしい。魚のしっぽみたいなのも入っていたような…。

 

台北駅!ツアー参加者集合の東一門がなかなか見つからなかった。駅員に聞いてみたら、南一門を教えられてしまった。あぶないところだった。

 

份と十份のツアーの参加!

花文字!!九份にある2か所の花文字のお店を両方見つけた!

バスガイドさんにバスを降りたところで、書いてもらいたい文字と用紙の大きさを伝えて代わりに買ってきてもらえることになった。時間を有効に使ってくださいねということで。左のお店で描いてもらったらしく、店の前まで行ったけど、描いているところは見られなかった。額に入れてもらって500元。ハンカチをプレゼントでもらった。

日本とは違う感じの出来!!台湾でしたかったことができて満足!

 

份からの夜景がきれいだった。頂上にあった小学校。

大腸包小腸というものを食べてみた。杏仁豆腐を食べていなかったから、杏仁ティーというものを飲んでみた。

 

十份では天燈(ランタン)上げ体験!ランタンの4面に願いをたくさん書いて打ち上げる。墨で筆でたくさん願いを書いてきた。

雨の中だったから足がべちょべちょになりながらだったけど、どちらも行けて良かった。台北駅でおりてホテルへ戻った。

夕方台北駅地下街で見つけた手裏剣型(オカリナ型)と九で見つけた魚型!マッサージ道具がかなり増えた!!

濡れて寒かったからお風呂に入って寝た。