Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

今週のふりかえり(2023年5月第4週)

今週のGOOD&NEW!

 

塾をまわって、見学会や説明会がありますよーと案内をしてきた。8校まわるのは結構大変だった。2回くらい道に迷い、ネットで見た地図と道の太さが全然違うところとか、住所検索してここだと思って行ったところが違うところだったり、授業始まってて受付のスタッフがいなくて誰も出てきてくれなかったりだった。
雨予報の中ポツポツ降ったけど土砂降りじゃなくて良かった。去年までの自転車で2駅くらい乗って行くよりはかなり負担が減った。


花文字の自主練をして、中くらいの色紙に描いた。
花文字の先生に特級検定の相談をしてみたら、対面販売できるように、文字を言われてその場ですぐ描く練習をしてから受けた方が良いとのことだったので6月はその場ですぐ描く練習をする!それを30人分くらいできるようになってからが受けられる目安らしい。

 

マインドマップのインストラクション講座をオンラインで受けた。何というか事前に詳細を教えてもらいたかったなと思う内容で、模擬授業的にやるのであれば、準備にもうちょっと時間をかけたいなと思った。

教えるときに見せるためのお手本となるマップを作って用意する必要があるなと思ったし、もっと自分自身で本を読んでまとめたいなとも思った。

やりたいことが増えてきたー(^^)

 

情報の教科主任が授業の見学に来るということで、せっかくインストラクション講座も受け終わったからマインドマップを教える授業を見てもらおうと思って準備した。

なかなかおもしろい授業だったとは言ってもらえたけど、あんまり準備に時間をかけた部分あたりは何の反応もなかったので、ちょっと虚しい。

生徒はマインドマップを気に入って活用してくれる子が今年もいそうだから楽しみ!

 

ハブルータの卒業発表会の案内を流した。あんまり参加者が集まらない(°▽°)平日夜はなかなか厳しいのだろうな。

 

マインドマップのプラクティショナー講座のアフターフォローの課題に取り組むことにして、第1回の課題を先生に送った。添削をしてもらえるようだから待っていよう。

 

自転車がついに防犯登録の切れる8年経過しそうで、軸も歪んできて変な音を立てるときがあるから自転車屋で聞いてみたら買い替えた方が良さそうということがわかった。

 

自転車で通勤中に久々に鳥にフンを落とされた!直撃は人生2回目。今回は汚れたところが少なめで、上着を脱げば学校に行けそうだったので帰宅せずに済んだ。前回は髪の毛までやられたからお風呂に入ってから出直したもんなぁ。

何か良いことが起こるということにしておこう(^∇^)

 

MRI検査を受けてきた。初めてあのトンネルみたいなところに入った。恐怖症とかはないと思うけど、体を固定された状態で目を開けたまま入るとなんか無理そうだったので目を閉じていた。

いろんな音がする中寝られはしないけど動かないように、ということで早く終わらないかなーと耐えていた。

結果は来月にいろんな検査の結果をまとめて教えてもらって、今後どうしていくかを決めるらしい。早く教えてほしい( ̄▽ ̄)

 

中途半端にあげていたマインドマップのプラクティショナー講座の記事を修正して、まとめられていなかったマインドマップのアドバンス講座についての記事と、インストラクション講座の記事と、7つの習慣の7回目の記事を書くことを忘れていたのと、上級講座の事後課題として取り組んだハブルータの記事と…と下書きすらできていなかった多くの記事の下書きを進めた。

たくさん閉じられるクリアファイルケースを買ってきたから、これにマインドマップの講座資料をまとめて入れよう。閉店するのか全品30%OFFセールをやっていた。

 

ノートPCの有償譲渡会というものが行われていたから買ってきた!

大企業・官公庁で機器入れ替えのために行われているものらしい。

windows10で私が主にPCで使う機能はブログを書くことと、webページの更新をすることと、zoomにつなぐことと、kindleで本を読むことと、LINEくらいだったけど、セレロンは異常に動作が遅かった。Core i5は動作がスムーズで早い!!!素晴らしい!!これでzoomも映像ガタガタにならずにできそうだ!

想像以上にお客さんがいっぱいいて開始時刻10分前に着くように行ったけどすでに15人くらい並んでいた。やっぱりお得価格で高性能ノートPCを買えるなら行くよね。

セットアップも簡単だったし、前のPCを初期化して持っていったら無償で引き取ってくれた。

夫の誕生日プレゼントを一緒に買いに行った。本人が欲しいと思うものを選んで買うのが1番良いね!

うなぎを久しぶりに食べた!甘くておいしかった。たまにする贅沢は良いなぁ(^^)/

 

週末恒例のボードゲームはスプレンダーとブロックス

今週はスプレンダー不調で2敗。ブロックスは1勝1敗!どっちのゲームも先行有利だなぁ。

こうなれば勝ちだった最終形態。

変なところに黄色の1ピースを置いてあるけど、相手の道を全てふさいだ!