Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

今週のふりかえり(2024年4月第2週)

吐き気は大分良くなった気がする。 でも夕方から夜にかけては、気持ち悪くなりやすいから夕食は食べられないことが多い。 吐き気が少しおさまってきたら、頭痛がひどくなってきた。朝から夜までガンガンするし、寝ても治らない! 寝ても寝ても眠い。休日はず…

【タルムード】お金を恵むなら全員に

人にお金を恵むときは全員に配った方が良い。 もらった人が恵んでもらったという惨めな気持ちにならないで済むからだ。 しかしどうしても一人の人にお金を恵む時は、むしろその人にお金を貸す形を取った方が良い。 貸し借りは対等だから、借りた方が惨めにな…

今週のふりかえり(2024年4月第1週)

今週も気持ち悪さ継続中。 先週と今週がピークだと信じたい。 新年度が始まって、新学年の準備。 バス&徒歩出勤にも慣れてきた。 去年の3年の進学データのまとめ作業もようやく終わった。この作業が結構辛い。3年をもつと大体いつもやってるからと割り当てら…

今週のふりかえり(2024年3月第5週)

今週のGOOD&NEW! 全然ピークが過ぎない。気持ち悪さのレベルがまた上がりついに嘔吐。今週ほぼ毎日吐いてる気がする‍一体いつピークがすぎるのか! 徒歩30分の通勤が辛くなってきたから、ついに駅からのバス定期を買った。200円区間内ならどこでも乗り放題…

【世界の深い知恵の話】かくれておられる神

内容 時のはじめ、神さまはご自分が創造なさったもののうちに身をかくそうと思いたたれたーーー伝説はそうつたえています。 どのようにして事を運ぼうかと神さまが思いめぐらしておられたとき、天使たちがまわりにあつまりました。 「わたしは自分が創造した…

【タルムード】賢明な判断

ある夫婦がケンカをした後ラビを訪ねました。 ラビは2人を離して話を聞くべきだと思いました。 夫と妻を一緒に座らせると、お互いに自分が正しいと言い合い、大声で喧嘩をしそうだったからです。 ラビはまず、夫の話を聞きました。 ラビは夫の言うことすべて…

今週のふりかえり(2024年3月第4週)

今週のGOOD&NEW! 今週も気持ち悪さと眠気と寒気と頭痛との戦いだった。 そろそろピークが過ぎてほしいと願う。 早く食事をしておいしいと感じられるように戻りたい。食べて、これは気持ち悪くならない…とか口の中がまずい…とか感じながらの食事は結構辛い。…

【世界の深い知恵の話】永遠の木

内容 むかしむかし、ある森の中に小さな木が生えていました。大きくなるにつれ、たくましくなるにつれ、木は頭上にひろがっている大空の広さ、高さに気づくようになりました。まるですばらしい旅に出たようでした。木は、大空をさわやかに横切る白い雲に目を…

【タルムード】本物のお母さん、偽物のお母さん

ある村の1人の女性が1人の子どもをめぐって喧嘩をしていました。 お互い自分が子どもの本当の母親だと言い張っています。 争いが続き2人の女性はソロモン王を訪ねることにしました。 「あの女が私の子どもを奪っていきました!」 「いいえ!いいえ!あの…

今週のふりかえり(2024年3月第3週)

今週のGOOD&NEW! ひたすら昼間の眠気と戦い、空腹時の気持ち悪さ解消のためにおかきをつまみ食いして気持ち悪さ対策をしてた。お昼ごはんは小ちゃいおにぎりを持っていくか、小さいパンが4つ入ったものをセブンで買って食べた。あとゼリーとか。 家に帰って…

【世界の深い知恵の話】大いなる山

内容 聖なる山があることでひろく知られている国がありました。世界中のひとが聖なる山のことを聞きつたえていました。でも不思議なことに、その国にすむひとたちは山に目を上げることをせず、いつも地面に視線を落として歩きまわっていました。何をしている…

【タルムード】知恵で取り戻したお金

ある商人が町で商売をしていました。商売がうまくいき金貨がたくさんできたので商人は心配になりました。金貨を持ち歩くと盗まれるかもしれないからです。 彼はよく考えて金貨を地面に埋めることにしました。彼は誰もいないところに行き金貨を袋に入れて、地…

今週のふりかえり(2024年3月第2週)

今週のGOOD&NEW! 昨日書き忘れた。 卒業式の日に来られなかった生徒たちを呼んで、卒業証書を渡した。 これで無事全員卒業。 眠気と気持ち悪さが続いていて、半日で帰れるテスト週間は、家に帰って寝られるからとても良かった。 気持ち悪いけど吐きはしない…

【世界の深い知恵の話】石工の願い

内容 むかし、あるところに一人の石工がいました。山に登ってはせっせと石を切りだす毎日でした。仕事をしながら石工は歌をうたいました。貧乏でしたが、多くを望まず、何の気苦労もなく暮らしていました。 ある日、石工は貴族の屋敷に呼ばれて仕事をしまし…

【タルムード】農夫の狭い家

不満の多い農夫が賢いラビを探しに行きました。 「家が狭すぎて住めません。どうしたらよいでしょうか?」 ラビはじっくり考えて答えました。 「1匹のヤギを家に入れて一緒に暮らしてみてください。」 農夫は家に帰って部屋にヤギを入れました。 そうすると…

今週のふりかえり(2024年3月第1週)

今週のGOOD&NEW! 卒業前最後登校日の1週間が始まった。 生徒が来るとやはりどっと疲れる。 長欠だった生徒も最後来られて、クラス全員卒業できて本当に良かった。 久しぶりに囲碁教室へ行き、ロボットと対局した。強くてボコボコにされた。 今年の予餞会で…

【花文字】輝、感謝

輝 卒業生に向けたメッセージに漢字1文字を、ピンクの桜の花びらの画用紙に描いた。 濃い目のピンクの画用紙に黄色薄ピンクの絵の具で桜を描こうとしたら、シルバーっぽく見えることがわかった。 感謝 しばらく囲碁教室を休むことにしたので、6年くらい通っ…

【囲碁】今週の囲碁教室(2/26)

詰碁は右下を1回間違えた以外できた。手筋もスムーズにできた。 ロボットとの対局も試せた。1級設定(東洋囲碁よりも級が厳しくなっているらしい)で4子置いて打って、ボッコボコにされた。あんまり弱い設定にすると変な手を打ってくるらしい。 3子の先生…

【タルムード】学ぼうとする姿勢

年を取ると学ぶことは難しいと言いますが、ユダヤ人にはそんなことは通用しません。 人間はどんなに年をとっても学ばなければなりません。 学ぶことだけが若さを取り戻す道なのです。 青春は年齢だけでなく心の姿勢を表す言葉でもあります。 学ぼうとする気…

今週のふりかえり(2024年2月第4週)

今週のGOOD&NEW! 今週もひたすら、来年の授業に向けての予習兼基本情報技術者試験の勉強。 そしてついに試験を受けてきて受かった。ITパスポートの試験から2ヶ月くらい頑張った甲斐があった。 今年度の部活が全て終わった。 眠い日が続く。 1泊2日で草津温…

【世界の深い知恵の話】小川

内容 遠くの高い山のかくれた水源から、小川が流れだしました。山腹を下り、さまざまな土地を通って、小川は流れていきました。あるときは小躍りして、あるときはのんびりと。いっとき地下にもぐることもありました。どんな障害物があっても、小川はへこたれ…

【資格試験】基本情報技術者試験

2024年2月に基本情報技術者試験に合格したので、合格までに取り組んだことや基本情報技術者試験の特徴についてまとめておく。 基本情報技術者試験の概要 高度 IT 人材となるために必要な基本的知識・技能をもち,実践的な活用能力を身に付けた者を対象とした…

【タルムード】兄弟愛

あるところに善良な農家の兄弟が住んでいました。兄は結婚して子どもが生まれ、弟は まだ独り身でした。父がなくなり兄弟は財産を相続しました。 2人は一生懸命農作業をしてりんごとトウモロコシを収穫しました。 彼らはそれをに半分ずつに分けて、それぞれ…

今週のふりかえり(2024年2月第3週)

今週のGOOD&NEW! とりあえず自転車はやめて徒歩通勤にしている。慣れたけど結構疲れる。 1日のうちだいたい眠い。夕食後の眠気は前からあったけど、眠さ倍増。寝ても寝ても眠い。 今週も生徒の面接練習とその合間に来年度の予習。 無駄遣いだとわかっていて…

【世界の深い知恵の話】生きているってどういうこと?

内容 あるうつくしい夏の日の正午ごろのことです。森の中はしんと静まりかえっていました。小鳥たちは頭を翼の下に入れていましたし、動物たちもみんな一休みしていました。 そんなときです。アトリがふと頭をもたげてききました。「ねえ、生きているってど…

【タルムード】息子の願い

ある村にラビと息子が住んでいました。 ラビの息子は神様にとても会いたがっていて、家に訪ねてきてほしいと毎日祈っていました。 ある日誰かがラビの家のドアを叩きました。 「ついに神様が私を訪ねてきたのかな?」 期待に満ちた息子がいち早く走ってドア…

今週のふりかえり(2024年2月第2週)

今週のGOOD&NEW! 雪が降って、思ったより積もったから、シマエナガ雪だるま作った⛄️ ローソンでシマエナガグミ見つけた! 引き続き来年度の予習して、予餞会の準備をした1週間だった。 生徒の面接練習もしたなぁ。集団討論の練習もしたいから、人員を集めな…

【世界の深い知恵の話】ほんものになる

内容 革張りの木馬は子ども部屋のどのおもちゃよりも長生きでした。とても年を取っているからでしょう、茶色の皮はところどころはげて、下の縫い目が目立っていましたし、しっぽの毛はビーズのネックレスをつくるために大部分、引き抜かれていました。木馬は…

【消しゴムスタンプ】楽、好

「楽」と「好」の図地反転型アンビグラムにした。 アンビグラムの中でも、図地反転型が1番難しかった。 これで、アンビグラムスタンプは180°回転型、90°回転型(左右両方)、振動型、内包型、図地反転型が作れた。あとは鏡像型というのもあるみたいだけどこれ…

【タルムード】意気地なしの成功

内容 あるところにとても怖がりで情けないほど意気地のない男がいました。 男は機織りの仕事をしていましたがその材料である葦が風に揺れる音でさえも驚いてしまうような意気地なしです。 ある日男が飼っていたロバの姿がなくどこを探しても見つかりません。…