Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【花文字】輝、感謝

輝 卒業生に向けたメッセージに漢字1文字を、ピンクの桜の花びらの画用紙に描いた。 濃い目のピンクの画用紙に黄色薄ピンクの絵の具で桜を描こうとしたら、シルバーっぽく見えることがわかった。 感謝 しばらく囲碁教室を休むことにしたので、6年くらい通っ…

【囲碁】今週の囲碁教室(2/26)

詰碁は右下を1回間違えた以外できた。手筋もスムーズにできた。 ロボットとの対局も試せた。1級設定(東洋囲碁よりも級が厳しくなっているらしい)で4子置いて打って、ボッコボコにされた。あんまり弱い設定にすると変な手を打ってくるらしい。 3子の先生…

【タルムード】学ぼうとする姿勢

年を取ると学ぶことは難しいと言いますが、ユダヤ人にはそんなことは通用しません。 人間はどんなに年をとっても学ばなければなりません。 学ぶことだけが若さを取り戻す道なのです。 青春は年齢だけでなく心の姿勢を表す言葉でもあります。 学ぼうとする気…

今週のふりかえり(2024年2月第4週)

今週のGOOD&NEW! 今週もひたすら、来年の授業に向けての予習兼基本情報技術者試験の勉強。 そしてついに試験を受けてきて受かった。ITパスポートの試験から2ヶ月くらい頑張った甲斐があった。 今年度の部活が全て終わった。 眠い日が続く。 1泊2日で草津温…

【世界の深い知恵の話】小川

内容 遠くの高い山のかくれた水源から、小川が流れだしました。山腹を下り、さまざまな土地を通って、小川は流れていきました。あるときは小躍りして、あるときはのんびりと。いっとき地下にもぐることもありました。どんな障害物があっても、小川はへこたれ…

【資格試験】基本情報技術者試験

2024年2月に基本情報技術者試験に合格したので、合格までに取り組んだことや基本情報技術者試験の特徴についてまとめておく。 基本情報技術者試験の概要 高度 IT 人材となるために必要な基本的知識・技能をもち,実践的な活用能力を身に付けた者を対象とした…

【タルムード】兄弟愛

あるところに善良な農家の兄弟が住んでいました。兄は結婚して子どもが生まれ、弟は まだ独り身でした。父がなくなり兄弟は財産を相続しました。 2人は一生懸命農作業をしてりんごとトウモロコシを収穫しました。 彼らはそれをに半分ずつに分けて、それぞれ…

今週のふりかえり(2024年2月第3週)

今週のGOOD&NEW! とりあえず自転車はやめて徒歩通勤にしている。慣れたけど結構疲れる。 1日のうちだいたい眠い。夕食後の眠気は前からあったけど、眠さ倍増。寝ても寝ても眠い。 今週も生徒の面接練習とその合間に来年度の予習。 無駄遣いだとわかっていて…

【世界の深い知恵の話】生きているってどういうこと?

内容 あるうつくしい夏の日の正午ごろのことです。森の中はしんと静まりかえっていました。小鳥たちは頭を翼の下に入れていましたし、動物たちもみんな一休みしていました。 そんなときです。アトリがふと頭をもたげてききました。「ねえ、生きているってど…

【タルムード】息子の願い

ある村にラビと息子が住んでいました。 ラビの息子は神様にとても会いたがっていて、家に訪ねてきてほしいと毎日祈っていました。 ある日誰かがラビの家のドアを叩きました。 「ついに神様が私を訪ねてきたのかな?」 期待に満ちた息子がいち早く走ってドア…

今週のふりかえり(2024年2月第2週)

今週のGOOD&NEW! 雪が降って、思ったより積もったから、シマエナガ雪だるま作った⛄️ ローソンでシマエナガグミ見つけた! 引き続き来年度の予習して、予餞会の準備をした1週間だった。 生徒の面接練習もしたなぁ。集団討論の練習もしたいから、人員を集めな…

【世界の深い知恵の話】ほんものになる

内容 革張りの木馬は子ども部屋のどのおもちゃよりも長生きでした。とても年を取っているからでしょう、茶色の皮はところどころはげて、下の縫い目が目立っていましたし、しっぽの毛はビーズのネックレスをつくるために大部分、引き抜かれていました。木馬は…

【消しゴムスタンプ】楽、好

「楽」と「好」の図地反転型アンビグラムにした。 アンビグラムの中でも、図地反転型が1番難しかった。 これで、アンビグラムスタンプは180°回転型、90°回転型(左右両方)、振動型、内包型、図地反転型が作れた。あとは鏡像型というのもあるみたいだけどこれ…

【タルムード】意気地なしの成功

内容 あるところにとても怖がりで情けないほど意気地のない男がいました。 男は機織りの仕事をしていましたがその材料である葦が風に揺れる音でさえも驚いてしまうような意気地なしです。 ある日男が飼っていたロバの姿がなくどこを探しても見つかりません。…

今週のふりかえり(2024年2月第1週)

今週はひたすら来年度の授業の予習をした。 とりあえず1学期分まで進んだ。 来週は2学期分の予習をしよう。 部活での生徒との対戦も負け続き。不調! 久しぶりにカレー&チーズナン! 普通のナンのミニサイズ(十分大きいんだけど)とチーズナンのミニサイズ(こ…

【世界の深い知恵の話】塩人形

内容 塩でできている小さな人形が乾いた土地を長いこと、あちこち歩きまわったすえに海辺にやってきました。海を見るのははじめてでしたから、塩人形は自分が見ているものがなんだか、まるでわかりませんでした。塩でできている人形はかたい地面の上に立って…