Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のふりかえり(2023年4月第5週)

今週のGOOD&NEW! マインドマッププラクティショナー講座のアフターフォロー課題が送られてきた。6回分!2週間毎に送るものみたいだけど課題自体は一気に送られてきた。選んでやれば良いのかな? 二者面談がようやく終わった! GWをやりたいことやって過ごす…

【インド古い話】ぬけめのないヤマイヌ

話に出てくる、ボーディサッタとは「のちに仏陀になるはずの人」という意味で、お釈迦様の前の世の姿のこと。 内容 むかしむかし、ブラフマダッタ王が、ベレナスの都で国をおさめていたころのことです。ボーディサッタがヤマイヌに生まれて、そのかしらにな…

【ハブルータ】7つの習慣ファミリー 第6章(夜6回目)

第6の習慣:相乗効果を発揮する(相違点を尊重して家族を1つにまとめる) 前回の実践報告は引き続き、信頼口座への預け入れと3問のハブルータ。 信頼口座の箱にメモに書いて入れてないから、中身を確認することがなくなったけど、その都度言葉で伝えるよう…

【ボードゲーム】宝石の煌めき(splendor)

所持しているボードゲームのルールや遊んだ感想などをまとめていきます。 所持しているボードゲームの一覧はこちらの記事へ。 reason-blue.hatenablog.com スプレンダー プレイ人数:2〜4人 10歳〜 宝石の煌き(Splendor)は、プレイヤーが宝石商になって、宝…

【タルムード】2人の旅人

内容 ある村で農夫が畑で一生懸命仕事をしていました。ある旅人がこの村に立ち寄り、農夫にこう尋ねました。「この村にはどんな人たちが住んでいますか?」 農夫は答える代わりに、こう聞き返しました。「あなたが住んでいた村には、どんな人たちが住んでい…

今週のふりかえり(2023年4月第4週)

今週のGOOD&NEW! 春用の上着を引越のときに実家に置いてきてしまったから、取りに行った。 暑い日が続いたけど、梅雨とかになると寒くなるから必要だった! ひたすら二者面談を朝昼放課後にやっている。今月中には終わらせる! 囲碁部顧問会議に行ってきた…

【ハブルータ】7つの習慣ファミリー 第5章(夜5回目)

第5の習慣:理解してから理解される 「家族の悩みの多くは誤解が原因」 自分が題材と質問を用意して進行をする担当回!前回から3週間空いて、まず4回目の実践報告から。 win-winを考えることについて、台湾の旅行のこととかいろいろ浮かんだけど、7つの…

【花文字】講座17回目

自主練して、前回の講座後に9人分の名前を描いてプレゼントした。 その他に「前途有望」「囲碁の家」と「7つの習慣」を描いて持っていき、先生に見てもらった! 「7つの習慣」は写真撮っておくの忘れた。 5月は1ヶ月まるまる講座がないから、先生の添削をも…

【ハブルータ】漁夫とその妻

ハブルータ実践ブック夫婦編が新たにでるということで、それに載る題材で、モニターとしてバブルータをする機会があったので参加した。 はじめて一緒にハブルータをする人で、どんな人なのかぜんぜん知らない状態でハブルータをしたので、一応ペアハブルータ…

今週の囲碁教室(4/17)

2週間ぶりの囲碁教室。 詰碁は右下を1回間違えてしまった。他は1回でできた! 手筋は下の問題が1子を取るのではなく、3子を取るという問題。 1回間違えたけどできた。 みんなの囲碁で1級のコンピュータと互先(私が黒)で序盤の練習。 しっくりくる作…

【タルムード】あなたならどちらを助けますか?

内容 あるお店に、2人の人がいました。1人はあなたととても仲の良い友人で、もう1人はあなたの恩讐でした。 友人はロバから荷物を下ろしていて、恩讐はロバに荷物を積んでいました。 もし1人を選ぶなら、あなたはどちらを助けますか? 友人はいつでもあなた…

今週のふりかえり(2023年4月第3週)

今週のGOOD&NEW! 新学期が始まり、クラスの生徒に簡単に自己紹介をしてもらい、クラス委員を決めて、クラスのルールも決めさせた。 二者面談もスタートして、昼休みとか放課後がないハードな時期。クラス人数も多いし、会議もあるから早めに初めて、4月中に…

【インドの古い話】ばかなカラス

話に出てくる、ボーディサッタとは「のちに仏陀になるはずの人」という意味で、お釈迦様の前の世の姿のこと。 内容 むかしむかし、ブラフマダッタ王が、ベレナスの都で国をおさめていたころのことです。ボーディサッタが、ヒマラヤ山のほとりで水鳥のウに生…

落款印とは

落款印(らっかんいん)とは落成款識印(らくせいかんしいん)の略語。書道や絵画などの作品が完成したことを示すために、作者が捺す印。落款印は押さなければならないというものではない。ただ落款印を捺すことによって、作品が引き締まり、完成度が上がり…

台湾旅行4日目

4日目 12:40発の飛行機に乗って帰るため、朝市だけちょっと寄っていくことにした。 前日のバスガイドさんに台湾のマックはポテトの味が違うと教えてもらったから、食べてみたくなり、マックに寄ってみたけどまだ朝マックの時間で、普通のポテトがなかったか…

台湾旅行3日目

3日目 前日に用意した朝食を食べて、この日も平日の朝の台湾の様子を見つつ、散歩しながらフルーツアイスのお店が朝からやっているようだったので行ってみることにした。 ところが行ってみたらまさかのシャッターが閉まっていてやっていなかった。 とりあえ…

台湾旅行2日目

2日目 休日の台湾の様子を見つつ散歩しながら、台湾らしい朝食を求めてぶらぶら。 ちまきとネギパンケーキと黒糖まんを買って近くの公園のベンチで食べてみた。 ちまきが日本とは違う台湾っぽい味がする。ネギパンケーキはピリ辛ソースがかかっていて、この…

【タルムード】恐怖

内容 流行病のうわさが、ある町で広まった。町長はそのうわさを聞きつけ、疫病神に出頭を命じて話し合いをもった。 「疫病神よ、おまえはこの町で犠牲者をどのくらいだすつもりなのか?」 「500人といっておこう。それ以上は、断じて殺したりしないよ」 …

今週のふりかえり(2023年4月第2週)

今週のGOOD&NEW! 囲碁部の活動場所がまた今年も変わるから荷物の移動!毎年この移動が大変。固定してほしいなー~_~; 新学期のクラスや部活の準備をした。 花文字の作品にかっこ良い四字熟語を書くために筆ペンを買った。ぺんてるの柔らかめの中くらいの筆で…

【インドの古い話】1つぶの豆を惜しがったサル

話に出てくる、ボーディサッタとは「のちに仏陀になるはずの人」という意味で、お釈迦様の前の世の姿のこと。 内容 むかしむかし、ブラフマダッタ王が、ベレナスの都で国をおさめていたころのことです。ボーディサッタが王さまのご信任あつい相談相手になっ…

【花文字】講座16回目

上級合格の認定証と落款を2つ(丸型と四角型)をもらった! 合格の連絡をもらってから、雅号名を考えて雅号名で賞状を書いてもらった(^^) カルディの台湾の古典柄?の缶が花文字の筆を入れるのにちょうど良いサイズ! 今回から横長の用紙に描いてみることにし…

【グリム童話】漁夫とその妻

内容 あるところに、とても貧しい漁師がいました。彼は、妻とあばら家に住み、毎日、すぐ近くの海で釣りをして、生計を立てていました。 ある日、透き通った海で漁師は、ヒラメを釣り上げました。 ヒラメ「お願いです。僕を逃してください。僕は、魔法にかけ…

台湾旅行1日目

2023年3月25日(土)~3月28日(火) 海外旅行はかなり久しぶり!おそらく2013年にSanDiegoに行ったのが最後だったな。修学旅行の引率でロンドン&パリに行く予定でパスポートを作ったけど、テロで国内に切り替わって行けなかったからな。10年ぶりかー! 持…

今週の囲碁教室(4/3)

先週は旅行に行っていたため、囲碁教室を欠席し、2週間ぶりに行った。 詰碁と、手筋はすんなり解ける問題だった。 その後、最近はずっとみんなの囲碁で序盤の練習をしていたが、今回は、ネコを捕獲するゲームをやってみた。自分がマスに1つ石を置いて塞ぐこ…

【タルムード】ヒツジとヤギとライオン

内容 むかしむかし、ヒツジとヤギがいた。ヒツジはヤギが大好きで、ヤギもヒツジが大好きだった。ある日、ヒツジがヤギにいった。 「ねえ、いっしょに家を建てようよ。もうじき雨の季節になるっていうのに、雨をしのぐ屋根さえないんだもの」 ヤギはヒツジの…

今週のふりかえり(2023年4月第1週)

今週のGOOD&NEW! 台湾旅行から帰ってきて、特に発熱もなし! ワクチン接種の記録されたアプリの確認は台湾出国のときと日本入国のときに使った。 帰ってきてからの週の後半はハードだった。 夜家に帰ってきて、次の日の午前中に上級ハブルータの最終講座を…

【インドの古い話】聖人の皮をかぶったヤマイヌ

内容 話に出てくる、ボーディサッタとは「のちに仏陀になるはずの人」という意味で、お釈迦様の前の世の姿のこと。 むかしむかし、ブラフマダッタ王が、ベレナスの都で国をおさめていたころのことです。ボーディサッタがネズミに生まれかわってきたことがあ…