Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【タルムード】2人の旅人

内容

ある村で農夫が畑で一生懸命仕事をしていました。ある旅人がこの村に立ち寄り、農夫にこう尋ねました。「この村にはどんな人たちが住んでいますか?」

農夫は答える代わりに、こう聞き返しました。「あなたが住んでいた村には、どんな人たちが住んでいましたか?」

旅人はこう答えました。「恐ろしい人たちでしたよ!みんな否定的で利己的。互いに対する理解や配慮などまったくない人たちでした。あの村を出られて私はとても嬉しいんです!」

旅人の答えを聞いた農夫はこう答えました。「残念ですが、この村にもそのような人たちが住んでいます。」

 

少し経ったあとで、また別の旅人が農夫の傍に来てこう尋ねました。「この村にはどんな人たちが住んでいますか?」

農夫は今回も同じ質問をした。「あなたが住んでいた村には、どんな人たちが住んでいましたか?」

旅人はこう答えました。「とても親切で、互いのために奉仕し合う人たちでした。あの人たちと別れることになって、とても寂しく思っています。」

惜しがる旅人に、農夫は優しい表情でこう言いました。「そうですか。でもこの村にも、そういう人たちが住んでいますよ。」

 

 

あなたが旅人だとすれば、どんな答えを農夫に返すでしょうか?

 

今幸せじゃない人が環境を変えただけでは幸せになれない

自分の意識が変わらないままでは、今良くないと思っていることが急に変わらない。

自分の捉えかた、受け取り方、考え方を変えていく。変われるのは自分と未来。過去と他人は変えられない。