Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年のふりかえり

毎年mixiで年末の振り返り、年の初めの目標などをブログに書いていたけど、2022年からは新しいブログをはじめたのでこっちに書くことにした。 今年はいろんな人に会ったし、いろんなことが予想以上に起こった濃ゆーい1年だった。 2022年1月1日に立てた目標は…

【ボードゲーム】ラブレター

所持しているボードゲームのルールや遊んだ感想などをまとめていきます。 所持しているボードゲームの一覧はこちらの記事へ。 reason-blue.hatenablog.com ラブレター 第2版 プレイ人数:2〜5人 10歳〜 プレイヤーはカードに書かれたキャラクターの協力を得て…

今週のふりかえり(2022年12月第5週)

今週のGOOD&NEW! 冬期講習3日間やりきり、部活も1日見て、アンケート集計もして、年明けすぐの関東大会の生徒配布用要項を作成して、年内の仕事終わり! 健康保険証の氏名と住所を変更して、年内最後の日にやっと新しいカードを受け取れた。ないまま年を越…

【ボードゲーム】ブレストカード

所持しているボードゲームのルールや遊んだ感想などをまとめていきます。 所持しているボードゲームの一覧はこちらの記事へ。 reason-blue.hatenablog.com ここに入るのかわからないけど、一応カードゲームとしてここに入れておく。 ブレストカード プレイ人…

【ボードゲーム】バンディダ

所持しているボードゲームのルールや遊んだ感想などをまとめていきます。 所持しているボードゲームの一覧はこちらの記事へ。 reason-blue.hatenablog.com バンディダ プレイ人数:1~4人 6才~ 道カードを1人3枚配り、残りは山札とする。(はじめの3枚には…

【囲碁】今週の囲碁教室(12/26)

年内最後の囲碁教室! 詰碁はひっかかって左下は3目ナカテだと思ったのにセキ?と惑わされた! キズの問題は、右上は2回間違えた。有名な形でこんなとき出てきますよ、と教えてもらった。 3子局の指導碁は、左下隅のハネツギに1度緩めれば2目損しただけで済…

【タルムード】悪いのは誰?

内容 今までまじめに勉強してきた学生が、ふと通りかかった家に鍵がかかっておらず、ドアが少し開いていたので、つい出来心が生じて物を盗んでしまった。 この学生は警察に捕まり、裁判にかけられたが「つい出来心で」という弁解は裁判では通らない。学生は…

今週のふりかえり(2022年12月第4週)

今週のGOOD&NEW! 2022年もあと少しでおわり。早かったようで長かったようにも感じる。 2022年全体のふりかえりはまた別の記事に書く予定。 クリスマスツリーとツリー型キャンドルとクリスマスマーケットで買った紙ナプキンでクリスマスの雰囲気を出してみ…

【ハブルータ】私が投げた石

中級講座後のレポート5回分の最後の回! reason-blue.hatenablog.com タルムードは、考え方や受けとり方(理解の仕方)が人によって違うから、ハブルータをするとそういう考え方ができるのかと知ることができるのでおもしろいなと思う。 総括の質問も、その…

【ボードゲーム】ラマ パーティーエディション

所持しているボードゲームのルールや遊んだ感想などをまとめていきます。 所持しているボードゲームの一覧はこちらの記事へ。 reason-blue.hatenablog.com ラマ パーティーエディション プレイ人数:2~6人 8才~ 各プレイヤーにカードを6枚配り、残りのカ…

【花文字】講座9回目

2022年内最後の花文字教室。 今回はひたすら「感謝」のバランスを取りながら、隙間に絵柄を入れていく方法を練習した。 梅の花にめしべたち?を入れ忘れた(°_°) 先生のお手本を見すぎずに、自分の描いている字のバランスを考えながら、大きさや角度を調整し…

【タルムード】ユダヤ人の黒い瞳

内容 なぜユダヤ人の瞳は黒いのか? それはユダヤ人がいつも暗いところにいて、明るいところを見ているからだ。 なぜユダヤ人の瞳は黒いのか? それは、神がユダヤ人が明るいところばかりを見て、楽観主義、享楽主義にならないようにしているからだ。 なぜユ…

今週のふりかえり(2022年12月第3週)

今週のGOOD&NEW! 今年の冬は節電のために、着込んで対策をとる人が多く、はんてんが流行すると朝のニュースでやっていた!相手は既にはんてんを昔から使っていて流行の最先端にいたから、自分も欲しくなり買ってきた(^^)昭和感が強いデザインが多い中にあっ…

【タルムード】私が投げた石

内容 ある村に美しい家が建っていました。 「あなたの家はとても素敵ですね。」という隣人の言葉に、家の主人の男は気分が良くなります。他の隣人はこう言いました。 「庭を美しく管理したらどうですか?きっと私たちの村で一番美しい家になるでしょう。」 …

【ボードゲーム】カルテル

所持しているボードゲームのルールや遊んだ感想などをまとめていきます。 所持しているボードゲームの一覧はこちらの記事へ。 reason-blue.hatenablog.com カルテル プレイ人数:2~4人 6才~ 「ワイロ」「組員」「ボス」のタイルを輪になるように並べて、…

【囲碁】今週の囲碁教室(12/12)

今日の詰碁は左の2つが難しかった! 手筋は画面で石を表示させずに、頭の中で図を作りながら先生と指差しながらやってみた!なんとかできた(^^) 指導碁は大ヨセで先手になると思っていたところが先手じゃなくて、10目くらい損して、最終的に2目負けたー(°▽°)…

【タルムード】明日に種蒔け

内容 明日に種を蒔け、夕べにも手を休めてはならない。 それとこれ、どちらの種の芽がでるのか、あるいは双方等しく芽が出るのか、わからないのだから。 常に、明日芽吹くかもしれない種を蒔き続ける どれが実を結ぶかわからないが、種はそもそも蒔かないと…

今週のふりかえり(2022年12月第2週)

今週のGOOD&NEW! 有給休暇をとって、運転免許証の更新講習と氏名住所本籍の変更をしてきた。 この新しい身分証ができてやっといろいろ動き出せる。もっと早く免許更新と変更に行きたかったけど、試験前&テスト作成期間で休暇があまり取れなかったからここで…

【花文字】自主練(2023,卯,迎春,感謝)

久しぶりに自主練した! 「感謝」はかなり久しぶりに描いたせいか、かき順を間違えた気がする^^;青い鳳凰の羽は別に練習してから羽はかすれないように描けるようになった!でも角度がまだ難しい。来週の講座のときに持って行って先生に見てもらおう。 「2023…

【ボードゲーム】ニムト ボードゲーム

所持しているボードゲームのルールや遊んだ感想などをまとめていきます。 所持しているボードゲームの一覧はこちらの記事へ。 reason-blue.hatenablog.com ニムト ボードゲーム プレイ人数:2~6人 8才~ 牛が1~5匹かかれた1~100の数値タイルを12…

【タルムード】ヘブライ王の助言

内容 ある村に、毎日のように自分の不幸を嘆いている男がいた。男の言い分はこうだ。 「俺の家は狭いうえに、子どもが4人もいて、おまけに女房が太っているので自分は立って寝なければならない。ひどい話じゃないか。こんな狭い家に住む俺ほど、この世で不幸…

今週のふりかえり(2022年12月第1週)

今週はテスト作りの1週間だった。 中間試験で冒険しなかった分期末で冒険した問題を入れてみたら、1学期と同じように却下されて、戦ってみたけど結果的に勝てなかった。また無駄な努力と無駄な時間を過ごしてしまった。一体いつまで過去のテストに縛られて作…

【花文字】講座7,8回目

前々回の講座は1ヶ月ぶりに行って、「感謝」をひたすら練習しただけでブログ書かなかった。 前回は残業当番だったため講座に行けなかった。 気づいたのが当日で、当日急に残業交代は無理だよなと思って講座を諦めた。月に2回の講座に行けないショックは大き…