Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【ボードゲーム】ブレストカード

所持しているボードゲームのルールや遊んだ感想などをまとめていきます。

所持しているボードゲームの一覧はこちらの記事へ。

reason-blue.hatenablog.com

ここに入るのかわからないけど、一応カードゲームとしてここに入れておく。

ブレストカード

プレイ人数:4~7人 10才以上

 

情報の授業でブレインストーミングをやらせようと思って、教材でどんなものを使おうか調べていくうちに、見つけた。

人によってはいろんな捉え方ができる抽象的なイラストが描かれているカードがたくさんあり、そのイラストをもとにアイデアを出すゲーム。

1枚ずつカードをひいて、お題に沿ったアイデアを考える。

イデアを全員出したら、乗っかりたいアイデアを1つ選んで、乗っかりチップをカードに乗せる。

さらに1枚ずつカードをひいて、イラストをもとに乗っかって、もとのアイデアに繋げる。

ポイントもあるようだけど、授業ではアイデアを出す練習として使うだけなので、そこまでゲームらしくしていない。

 

この乗っかりアイデアを出すところが一番難しいみたい。

とにかく質より量。批判しない。アイデアを出してくれた人に拍手。そして乗っかり有り。というブレストのルールを覚えさせる、体験させるためにはとっても良い教材だなと思って、去年から使っている。