Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のふりかえり(2022年10月第5週)

今週のGOOD&NEW! 検査の結果、白血球が多すぎで、体内の何かと戦っているものが特に多いと言われた。 職場の健康診断の時の血液検査でも白血球が多めとの結果が出てたから結構長い期間戦ってるのだろうか。そりゃあ疲れるわけだー! 結局次の日から仕事へ行…

【日本の昔話】ベロ出しチョンマ

内容 時は江戸時代、その年、千葉の花和村一帯は日照りが続き、大凶作となった。 花和村の村人(百姓)たちは、花和村の名主、藤五郎の家に毎晩集まり、この先どうするか話し合う。逃散、打ちこわし、強訴・・・と案は出るのだが、なかなかまとまらない。 一方…

【韓国の昔話】孝行息子になったトラ

内容 あるところに、年老いた母親をお世話する、貧しい木こりがいました。ある日、木こりは山で大きなトラに会いました。 「これでもう、私の命は終わった」と、絶望的になった木こりは、一か八かでトラの前にひれふし「兄さん!」と泣き出しました。 木こり…

【ボードゲーム】花とミツバチ

所持しているボードゲームのルールや遊んだ感想などをまとめていきます。 所持しているボードゲームの一覧はこちらの記事へ。 reason-blue.hatenablog.com 花とミツバチ プレイ人数:2~4人 8才~ 花の蜜を集めて巣(個人ボード)に持ち帰りはちみつ(ポイ…

【タルムード】村人の3つの願い

内容 ある村に貧しいけれど慎ましやかに暮らしている夫婦がいた。その夫婦の元に予言者エリジャが貧しい身なりで現れた。エリジャが1杯の水を乞うたところ、その夫婦は「さぞかしお困りでしょう。お茶と一緒にパンをぜひ食べていってください。よければ今夜…

今週のふりかえり(2022年10月第4週)

今週のGOOD&NEW! ぜんぜん咳とのどの痛みが治らない。そして声が出しにくい! 囲碁教室も行けず。 結局1つめの病院でみてもらったあとに、声がほぼかすれて出なくなり、仕事中中抜けの休暇をとって別の病院に行った。咳の症状がある人は建物内に入れず、外…

【ボードゲーム】ドデリド

所持しているボードゲームのルールや遊んだ感想などをまとめていきます。 所持しているボードゲームの一覧はこちらの記事へ。 reason-blue.hatenablog.com ドデリド プレイ人数:2~6人 8才~ 1人ずつ自分のノルマの山札の1番上のカードをめくり、1枚ずつ…

今週のふりかえり(2022年10月第3週)

今週のGOOD&NEW! 連休明け、なんだか喉が痛いけど一応声は出るからとりあえず仕事へ。テストを完成させた。 市販の風邪薬飲んでも全然良くならないし、咳悪化して夜中何度も起きて寝られないから、病院へ。抗原検査受けて陰性と結果が出てとりあえず安心し…

【ハブルータ】町のネズミと田舎のネズミ

中級講座修了特典のハブルータスタッフとのハブルータ体験。 今回はペアの方から、事前にハブルータをひとつひとつ深くするためにも、質問をお互い4つずつ用意しましょう、と言われていたので、4つだけに絞った。はじめから4つに絞ろうと考えすぎると難し…

【イソップ物語】町のネズミと田舎のネズミ

内容 ある日、田舎に住んでいるネズミが、ごちそうするために、町に住むネズミを招待しました。 田舎のネズミは、小麦のクキや根っこ、どんぐりを食卓に並べました。 出された食べ物を見た町のネズミは、 「こんなものを食べながら、たいくつな生活をしてい…

【タルムード】メロディーを買った青年

内容 ある村に裕福な家庭に育った娘がいた。娘の両親は熱心なユダヤ教徒だった。結婚適齢期になったので、娘の両親は良い婿がいないかと探していた。 隣町に、裕福ではないが真面目できちんとした両親に育てられた青年がいた。その青年はヘブライ聖書をしっ…

【ボードゲーム】アズール サマーパビリオン

所持しているボードゲームのルールや遊んだ感想などをまとめていきます。 所持しているボードゲームの一覧はこちらの記事へ。 reason-blue.hatenablog.com アズール サマーパビリオン プレイ人数:2~4人 8才~ ひし形のタイルを個人ボードの上に並べるこ…

今週のふりかえり(2022年10月第2週)

今週のGOOD &NEW! ハブルータの中級講座修了者のブラッシュアップサロンという、同じくらいの時期に中級を終えた人たちのオンラインの集まりに参加した。 こんなことで悩んでるとか、こんな風にハブルータを実践しているという話を報告する会みたいなもの。…

【花文字】自主練(感謝②)

先週は自主練習できなかったので、2週間ぶりの自主練。 お手本を見ながらどの筆で描いていたかを思い出しながら、バランスをとりながら。 2枚描いたけど、やっぱりこの部分はこっちが良くて…というところだらけで、全部気に入った感じにはまだまだ描けない>_…

【マインドマップ】バケットリスト(2022/9/28版)

「最高の人生の見つけ方」という洋画をみて、バケットリストのマインドマップを描いてみた。 死ぬまでにやりたいことのこと。 余命宣告されているわけではないけど、若いうちにバケットリストを考えて、それを意識して生活していく方が人生を楽しく過ごせそ…

【ボードゲーム】Xニムト

所持しているボードゲームのルールや遊んだ感想などをまとめていきます。 所持しているボードゲームの一覧はこちらの記事へ。 reason-blue.hatenablog.com Xニムト プレイ人数:2~4人 8才~ 1から100までかかれたカードが1枚ずつ。牛は1~7匹かかれ…

【囲碁】今週の囲碁教室(10/3)

詰碁と手筋の問題は前回もらって予習をしていったけど、詰碁の右上の6目を1回失敗した。これはそろそろ即答したいレベルなのに! 手筋の下は深く考えすぎて間違えた。 単純にアタリアタリで追いかけていけばよかった。 指導碁は、ずっと大石が2眼作れなくて…

【タルムード】愚かな農夫

内容 あるところに農夫がいた。耕作用の牛と荷物運搬用のロバに同じくびき(車を引くために使う横木)をつけて、牛とロバを一緒に進ませようとした。 しか、牛とロバは足並みが合わず、歩みを止めてしまう。 農夫「なぜ2匹とも動かないのだ。」と怒り、牛と…

今週のふりかえり(2022年10月第1週)

今週のGOOD&NEW! 月曜日から二者面談を朝と昼休みに入れたことにより、忙しくなった。 忘れたり、電車が遅延して来られなかったりといろんなことで放課後とか朝にさらに追加してやり直すから、どんどん時間が奪われていくー(°_°) 部内戦を組み直して今日か…

【ハブルータ】中級講座3回目&4回目

中級講座の後半。 3回目に「比較絵画ハブルータ」を行った。 1つめは「家族」をテーマにした違う作者の作品を1つずつ見てどんなことを感じるか、どんなことを疑問に思うか、そしてその答えを答えた。 2つめは同じ作者の、違う時代の作品を見比べてどんなこ…

【ハブルータ】中級講座1回目&2回目

9月にハブルータの中級講座を受講した。 中級になると、ハブルータをするときに相手をリードできるように、質問力を高めることを目標とした。 1回目と1回目はミニ講義があって、家庭内における父母の役割の違いや質問作りのコツ、相手のタイプの分類などを教…