Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

今週のふりかえり(2022年10月第4週)

今週のGOOD&NEW!

ぜんぜん咳とのどの痛みが治らない。そして声が出しにくい!

囲碁教室も行けず。

 

結局1つめの病院でみてもらったあとに、声がほぼかすれて出なくなり、仕事中中抜けの休暇をとって別の病院に行った。咳の症状がある人は建物内に入れず、外で待機&外に先生が来てみてもらった。漢方薬とか吸入の薬など、これまでとは違う薬を出されてこれで様子を見ることに。

こんなときに限って囲碁部の関連のお客さんが学校に来て説明してくれた。今じゃない!と思いながらだいぶ無理した。

平日夜のハブルータに誘われていた回の日もほぼ声が出ないためお休み。

授業で声を絞り出して、他は省エネで過ごすしかない。

1泊の校外学習の引率。体は完全に治ってないけど、咳が続き声が掠れるだけで、熱もないので行ってきた。

ここまでしばらくおかゆとうどんの生活を送っていたので、食べ物面が不安だったけど、リンゴ狩りしてリンゴ2と1/4食べられた。

薬を飲み続けているものの、効き目がないのか一向に咳とのどの痛みは治らない。

個別相談会を入れてしまったことを激しく後悔した。声が掠れているまま、13人ほど相談して、さらに喉を悪化させた気がする。咳き込むと胸が痛むようになってきた。

 

先週の自分の家への挨拶に続き、週末に相手の実家へのご挨拶。なんとか夕方から咳が悪化するというサイクルにして、吸入の薬も直前にやって、声はガラガラだけど、なんとか激しく咳き込むことなく終えることができた。

調子に乗ってちょっと観光してきたからか、帰りのロマンスカーの中では結構咳が止まらなかった。

 

ハブルータのオータムフェスのアーカイブ動画を見た。いろんな人の経験談を聞くと、そうな風にもハブルータを使っているんだ、そんな考え方があるんだと気づかされるのでおもしろい。

中級講座の修了特典のスタッフとのハブルータ後に先生にレポート提出して、質問をしたらその答えをオンラインでつないで答えてくれた。

そして上級講座のお誘いを受けて、なんとか1月以降時間を作って参加することにした。

 

週明けに、咳をしなくても胸が痛み、咳、声の掠れが続くので休暇をとって3つめの病院へ。

レントゲンを撮って診てもらったら、右の肺に少し影があり、肺炎になりかけているとのこと。抗生物質とその他にも薬をもらって、吸入の薬は引き続き使うように言われ、帰って安静にしていることにした。

血液検査、尿検査の結果が明日出るとのことなので聞きに行かなくては。

採血の後に抗生剤の注射をされて若干気持ち悪くなったけど、帰ってきてからお昼食べて薬飲んで寝たら少し良い感じ。ただ胸から背中は痛い。咳が出るとやはり痛い。

久しぶりに寝ている間咳き込まなかった。このまま今夜も咳き込まずに寝られると良いな。

今週末の保護者会と特講をどうやって乗り越えるか…