Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【ボードゲーム】ドデリド

所持しているボードゲームのルールや遊んだ感想などをまとめていきます。

所持しているボードゲームの一覧はこちらの記事へ。

reason-blue.hatenablog.com

ドデリド

プレイ人数:2~6人 8才~

 

1人ずつ自分のノルマの山札の1番上のカードをめくり、1枚ずつ場の3か所にカードを重ねながら、3か所のカードでより多勢を占める動物、色を宣言する。

間違えたら場に重なっているカードをすべて引き取り、最も早く自分の山札をなくした人が勝ち。

多勢を占める要素が重なったときは「ドデリド」と宣言する。

カメは匹数だけ、宣言のはじめに「おー」をつける。

ワニは場に出たら、そのカードに手を乗せる。1番遅かった人がカードを引き取る。

 

 

☆カードの種類

シマウマ、ラクダ、ペンギン、フラミンゴ、カメがそれぞれ5色(白、ピンク、黄、緑、青)4枚ずつの100枚+ワニ5枚

 

「おー、おー、カメ」   「おー、ドデリド」    「青」

 

 

メカニクス

アクション

 

まだワニ入れてやったことがないけど、タイミングというかリズムよくやらないと面白くない。ドデリドっていう単語が結構言いにくい!