Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【ボードゲーム】パッチワーク 冬の贈り物

所持しているボードゲームのルールや遊んだ感想などをまとめていきます。

所持しているボードゲームの一覧はこちらの記事へ。

reason-blue.hatenablog.com

パッチワーク 冬の贈り物

プレイ人数:2人 8才~

 

自分のボード(キルトボード 9×9マス)と5つのボタンチップを受け取る。

共通で使用する時間ボードを中央に置き、スタート地点にそれぞれの時間マーカーを置く。

スペシャルパッチ(1マス)5枚を既定のマスに配置する。

パッチタイルを環状に並べ、共通のポーンコマを最も小さいタイル(2枚分)の隣に置く。

時間が遅れているプレイヤーが常に自分の手番をプレイする。相手を追い越した時点で手番が相手に移る。

 

自分の手番でできること(どちらか1つ)

①ポーンコマの置かれている所から時計回り方向で3つ先までのパッチタイル1枚を選ぶ。

獲得するには、代価としてボタンを支払う。ポーンコマはタイルのあった所へ動かす。

獲得したタイルにかかれている「時間」分だけ時間ボード上の自分のコマを進める。

獲得したタイルを自分のボードに配置する。

②パスをして、時間マーカーを相手の1マス先に進めて、進んだマス分のボタンをもらう。

 

時間ボード上のボタンのマークを通過するたびに、自分のボード上のボタンの数だけボタンを獲得する。

スペシャルパッチを通過したら、先に通った方が獲得できる。

7×7のタイルは、自分のボードの7×7マスを先に配置出来た方が獲得できる。

時間ボードのゴールに2人ともついたら終了。

 

自分のボードの空いているマス1つにつきボタン2つを支払い、残っているボタンが多い方が勝ち。

 

メカニクス

パズル

タイル・カード配置

タイムトラック

 

 

パッチワークの冬の贈り物のデザインバージョン。デザインがクリスマスプレゼントの包装紙のようなかわいい柄で、完成したときのパッチワークがかなりかわいい。

タイルの1つのクッキーが作れる型付き。いつかこれを使ってクッキーを作ってみたいね。

普通のパッチワークで、自己最高得点のときのもの。(残ったマスのボタンを支払ってさらに35点残った!)