Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【世界の深い知恵の話】かくれておられる神

内容 時のはじめ、神さまはご自分が創造なさったもののうちに身をかくそうと思いたたれたーーー伝説はそうつたえています。 どのようにして事を運ぼうかと神さまが思いめぐらしておられたとき、天使たちがまわりにあつまりました。 「わたしは自分が創造した…

【タルムード】賢明な判断

ある夫婦がケンカをした後ラビを訪ねました。 ラビは2人を離して話を聞くべきだと思いました。 夫と妻を一緒に座らせると、お互いに自分が正しいと言い合い、大声で喧嘩をしそうだったからです。 ラビはまず、夫の話を聞きました。 ラビは夫の言うことすべて…

今週のふりかえり(2024年3月第4週)

今週のGOOD&NEW! 今週も気持ち悪さと眠気と寒気と頭痛との戦いだった。 そろそろピークが過ぎてほしいと願う。 早く食事をしておいしいと感じられるように戻りたい。食べて、これは気持ち悪くならない…とか口の中がまずい…とか感じながらの食事は結構辛い。…

【世界の深い知恵の話】永遠の木

内容 むかしむかし、ある森の中に小さな木が生えていました。大きくなるにつれ、たくましくなるにつれ、木は頭上にひろがっている大空の広さ、高さに気づくようになりました。まるですばらしい旅に出たようでした。木は、大空をさわやかに横切る白い雲に目を…

【タルムード】本物のお母さん、偽物のお母さん

ある村の1人の女性が1人の子どもをめぐって喧嘩をしていました。 お互い自分が子どもの本当の母親だと言い張っています。 争いが続き2人の女性はソロモン王を訪ねることにしました。 「あの女が私の子どもを奪っていきました!」 「いいえ!いいえ!あの…

今週のふりかえり(2024年3月第3週)

今週のGOOD&NEW! ひたすら昼間の眠気と戦い、空腹時の気持ち悪さ解消のためにおかきをつまみ食いして気持ち悪さ対策をしてた。お昼ごはんは小ちゃいおにぎりを持っていくか、小さいパンが4つ入ったものをセブンで買って食べた。あとゼリーとか。 家に帰って…

【世界の深い知恵の話】大いなる山

内容 聖なる山があることでひろく知られている国がありました。世界中のひとが聖なる山のことを聞きつたえていました。でも不思議なことに、その国にすむひとたちは山に目を上げることをせず、いつも地面に視線を落として歩きまわっていました。何をしている…

【タルムード】知恵で取り戻したお金

ある商人が町で商売をしていました。商売がうまくいき金貨がたくさんできたので商人は心配になりました。金貨を持ち歩くと盗まれるかもしれないからです。 彼はよく考えて金貨を地面に埋めることにしました。彼は誰もいないところに行き金貨を袋に入れて、地…

今週のふりかえり(2024年3月第2週)

今週のGOOD&NEW! 昨日書き忘れた。 卒業式の日に来られなかった生徒たちを呼んで、卒業証書を渡した。 これで無事全員卒業。 眠気と気持ち悪さが続いていて、半日で帰れるテスト週間は、家に帰って寝られるからとても良かった。 気持ち悪いけど吐きはしない…

【世界の深い知恵の話】石工の願い

内容 むかし、あるところに一人の石工がいました。山に登ってはせっせと石を切りだす毎日でした。仕事をしながら石工は歌をうたいました。貧乏でしたが、多くを望まず、何の気苦労もなく暮らしていました。 ある日、石工は貴族の屋敷に呼ばれて仕事をしまし…

【タルムード】農夫の狭い家

不満の多い農夫が賢いラビを探しに行きました。 「家が狭すぎて住めません。どうしたらよいでしょうか?」 ラビはじっくり考えて答えました。 「1匹のヤギを家に入れて一緒に暮らしてみてください。」 農夫は家に帰って部屋にヤギを入れました。 そうすると…

今週のふりかえり(2024年3月第1週)

今週のGOOD&NEW! 卒業前最後登校日の1週間が始まった。 生徒が来るとやはりどっと疲れる。 長欠だった生徒も最後来られて、クラス全員卒業できて本当に良かった。 久しぶりに囲碁教室へ行き、ロボットと対局した。強くてボコボコにされた。 今年の予餞会で…