Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【タルムード】農夫の狭い家

不満の多い農夫が賢いラビを探しに行きました。

「家が狭すぎて住めません。どうしたらよいでしょうか?」

ラビはじっくり考えて答えました。

「1匹のヤギを家に入れて一緒に暮らしてみてください。」

農夫は家に帰って部屋にヤギを入れました。

そうすると部屋はもっと狭くなり臭いまでしてきました。

再び訪ねてきた農夫にラビは言いました。

「ニワトリ10羽も入れて一緒に暮らしてみてください。」

ニワトリを10羽入れると部屋はめちゃくちゃになりました。

「ヤギに加えてニワトリまで入れたので、私が座る場所もありません。」

農夫がそう言うとラビは平然と答えました。

「もう家からヤギとニワトリを全部追い出してみてください。」

家に帰った農夫はヤギとニワトリを追い出しました。

そうすると部屋がとても広く快適に感じました。

「こんなに広い家を狭いと思っていたなんて。」

農夫は久しぶりにぐっすりと眠ることができました。

 

 

ラビはなぜヤギやニワトリを部屋に入れるように言ったのでしょう?

あなたなら農夫にどのようなアドバイスをしますか?

 

 

いろいろ予定をつめて忙しく過ごすと何とかやりこなせるんだよなー。そう考えると、ちょっと無理かなと思うくらいの量の予定を入れれば、がんばって終わらせられるということをわかっていて、量を調整していくことが大事かなと思う。