Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【囲碁】今週の囲碁教室(8/28)

今週は先週末が囲碁大会で日曜教室が休みだったから、詰碁と手筋はなしで、まずみんなの囲碁で3級と打った。いつもより調子が良く、取られる石もなく進められて、途中で先生に形勢判断を見てもらって9目負けていたからヨセで頑張ってここから逆転してみまし…

【花文字】自主練(彰嘉瑞、我逢人、蜃気楼、名伯楽)

特級3文字に向けて特訓! 彰嘉瑞 かずいをあらわす めでたいしるしや吉兆があらわれる、という意味。 彰の右の右上から左下に払う3つめをもうちょっとカッコ良く描きたかったな。 嘉はちょっとピンクが多めになってしまった。 瑞の王編がちょっと大きくなっ…

【タルムード】嘘の力

内容 ある町で、トヴィヤという男が、家で学問に励んでいた。あるとき、通りかかった子どもたちの一団が、トヴィヤの家のまえでさわぎだした。子どもたちの甲高い声がうるさくて、学問に集中できなくなったトヴィヤは、窓から顔をつきだして叫んだ。 「子ど…

今週のふりかえり(2023年8月第4週)

週の前半はひたすら二者面談。総合型入試や学校推薦型を考えている生徒全員と面談し、どのように進めていきたいのかを確認。 会議用の資料を完成させた。 週の後半は花文字の特訓。 校外での学校説明会?相談会?に参加した。 入学前から指定校があるかどう…

【インドの古い話】なくした魔法

話に出てくる、ボーディサッタとは「のちに仏陀になるはずの人」という意味で、お釈迦様の前の世の姿のこと。 内容 むかしむかし、ブラフマダッタ王が、ベレナスの都で国をおさめていたころのことです。王さまにおつかえしていた坊さんの一家が熱病にかかり…

【花文字】自主練(法蓮草、縞栗鼠、赤茄子、和歌山)

法蓮草 ほうれんそう 蓮の草冠を鳳凰で描いた時点で大きくなりすぎたーと思ったけど、何とか収まった!草の草冠と日をもうちょっと近づけた方が良かったかな。 縞栗鼠 しまりす 昔シマリス飼ってたなー 縞が画数多くてちょっと大きくなっちゃった。鼠はがん…

【花文字】自主練(百日紅、雪花菜、林檎酢、神奈川)

特級3文字に向けての練習。 百日紅 さるすべり。 文字の配置のバランスは掴めてきたけど、紅がちょっと大きくなってしまった。 雪花菜 おから。 雪と菜が縦長になって、菜がちょっとななめになっちゃったかな。 林檎酢 林檎まではサイズを合わせられたと思っ…

【花文字】自主練(鬼頭魚、仙人掌、凌霄花、陸蓮根)

特級試験3文字に向けて、ひたすら練習! 鬼頭魚 しいら。 数日前にちょうどシイラを食べたから描いてみた。 仙人掌 さぼてん。 オリジナルの絵柄は入れないで練習するから、文字の横にちょんとサボテンの絵柄を入れてみた。 凌霄花 のうぜんかずら。 ちょっ…

【囲碁】今週の囲碁教室(8/21)

今回の詰碁と手筋は全部1回で正解できた!調子が良かった^_^ みんなの囲碁の3級と戦ったけど強い。ちょっと取れたけどそこそこ殺されて負けた。 作戦を変更してもう一度打って、実践詰碁になった。小さく生きただけで、もうちょっとずうずうしく生きられます…

【タルムード】クンツを羊の群れに放っておけ

内容 「クンツを羊の群れに放っておけ」ということわざがある。 どうして、クンツが羊の群れに放っておかれることになったのか、そのわけをお話ししよう。 むかしむかし、偉大な王さまがいた。王さまには相談役が何人もいて、クンツはその相談役の1人だった…

今週のふりかえり(2023年8月第3週)

ひたすら花文字検定の2文字の練習をした。 練習の成果もあり、2文字の検定に合格!! 次の3文字に向けて3字熟語の特訓スタート。 術後約1ヶ月の診察に行ってきた。順調に回復していて、ほぼ普通の生活に戻ってきた。 傷口のテープを剥がされたから傷口がどう…

【花文字】講座22回目

特級検定を受けてきた! 2文字の試験→3文字の試験→4文字の試験 のように合格したら次の試験に進める3次試験まである。 お題は先生がメモしていて、時間になったら開いて、漢字の正しい形を最初に検索して確認してから始めて良いというものだった。 先生から…

【花文字】自主練(南極、東京、台北、2文字の集大成)

2文字の自主練最後(の予定)! 南極 東西南北をとりあえず1回は描いておこうと思って、前に西瓜は描いたから残りの3つ。 東京 オリジナルを入れないように基本絵柄でささっと描くための練習。オリジナルとか凝った絵柄は時間をかければ入れられるけど特級検定…

手術後26日目の診察!

術後26日目の診察に行ってきた。これは3週間後と捉えるべきか、だいたい1ヶ月後と捉えるべきか。 採血検査してからの診察。 もらってある痛み止めは退院後1週間くらいは朝と夜に飲んで、10日分の鉄剤が終わる頃から1日1回にして、だんだん痛みがあるときや…

【読書記録】紙1枚!独学法 すべての知識を「20」字でまとめる

著者:浅田すぐる たしか、東大思考(まだ読書記録にまとめられていない)という本の中で紹介されていた本。 マインドマップに読書記録とかハブルータの内容をまとめるのに、もっと言葉を短くしたいなーと思っていたから読んでみることにした。 紙1枚で一目で把…

【花文字】自主練(蘆薈、麦茶、脱出、快速)

蘆薈 アロエ。漢字がわかったとしても絶対読めない。 1文字目の画数多すぎで半分以上占めてしまった。 麦茶。 茶が細すぎたかな。やっぱりフェルトの筆の方が太くてオナガドリの尻尾や龍を描くときに色がはっきり出る。大きく伸び伸び描くには太い方がバラン…

【タルムード】3羽のヒナ

内容 鳥が1羽、絶海の孤島に巣をつくった。鳥はたまごを3つ抱いてあたため、やがて3羽のヒナがかえった。 しばらくすると高潮になり、波が島に押し寄せてきた。このままでは、ヒナのいる巣があぶない。ヒナを安全な場所につれていこうと、鳥はきめた。 鳥…

今週のふりかえり(2023年8月第2週)

三者面談の残りの1人を終えて完了。 特に大きく揉めたり、問題が発覚しなかったらすんなり終わった。 花文字の自主練をたくさんした。 快気内祝いにフルーツゼリーを送った。 ノートパソコンが不調で修理に出した。 近くの図書館にはじめて行った。あんまり…

【インドの古い話】バラモン僧とヘビ

話に出てくる、ボーディサッタとは「のちに仏陀になるはずの人」という意味で、お釈迦様の前の世の姿のこと。 内容 むかしむかし、ブラフマダッタ王が、ベレナスの都で国をおさめていたころのことです。ボーディサッタがバラモンの家の子どもに生まれてきま…

【花文字】自主練(金蛇、家守、海月、鰐梨)

引き続き2文字の練習! カナヘビ。この前久しぶりに見かけたから描いてみた。 金の1画目をちょっと長くしすぎたかな。 ヤモリ。守のうかんむりが小さかったかな。フェルトの筆で描くべきだったな。 家の字の中にヤモリを描いてみた。 くらげ。月の月と雲はよ…

【花文字】自主練(胡座、立秋、鳳梨、柘榴)

次回の講座で特級検定を受けることにしたから、検定に向けて2文字の特訓! A4の用紙に2文字は久しぶりだなー。名前を描いてプレゼントしてた頃の1人分の名前を大きく描くバージョンだ。 2文字のサイズを合わせることを意識して練習すべしと先生からアドバイ…

【囲碁】今週の囲碁教室(8/7)

1ヶ月ぶりくらいの囲碁教室! 入院中に手筋の本を結構読んだつもりでいたけど、あんまり成果はでなかった。詰碁の左下は4回くらいでやっと正解に辿り着いた。手筋の下も2回間違えた。 みんなの囲碁で私が打っている間に、先生に入院中に暇だったから作った謎…

【タルムード】貧しい男とキツネと魔神の王アスモダイ

内容 むかし、偉大にして賢いソロモン王は、神の助けを得て魔神の王アスモダイをつかまえ、びんにつめて海に捨てた。 それから、長い時がすぎた。 あるとき、貧しい男が海辺を通りかかった。男はお腹をすかせていて、なんでもいいから食べるものはないか、と…

今週のふりかえり(2023年8月第1週)

退院して自宅で安静期間。 花文字の自主練がとてもはかどる! 痛み止めも朝夜飲むペースから朝だけになってきたから順調!鉄剤は引き続き朝夜飲んでる。 三者面談で2週間ぶりくらいに出勤する前日に体を慣らすためにも、少し部活に顔を出してきた。そして作…

【花文字】自主練(朝顔、揚羽蝶、風林火山、蜻蛉、国士無双、当意即妙)

朝顔の花は前に「涼」を教わったときに追加で教わったものをアレンジしてみた! 揚羽蝶のイラストを入れようとも思ったけど、時間を考えながら描くとあんまり凝ったものにできない。揚の手偏の3画目は魚の頭が左になるように描いた方が良かったかなー。羽の…

【インドの古い話】ウサギの施し

話に出てくる、ボーディサッタとは「のちに仏陀になるはずの人」という意味で、お釈迦様の前の世の姿のこと。 内容 むかしむかし、ブラフマダッタ王が、ベレナスの都で国をおさめていたときのことです。ボーディサッタがウサギに生まれて、森の中に住んでい…

【花文字】講座21回目

7月は休会してて、8月から再開! スイカ。瓜のバランスがむずかしい。スイカの絵柄を入れてみたら、あんまり甘くなさそうなスイカになってしまった。 テントウムシ。天も道も大きくなりすぎて虫が変な形で入れることになってしまった。 当意即妙。あんまり画…

【花文字】自主練(安静、見舞、琴棋書画、青)

安静期間ということで。一度描いてみるとバランスびみょーとなって、次はこう描こうと考えるからやってみて気づくことが多い。 舞は画数が多くて難しい!なんだろう。龍が太すぎたのかな?なんかごちゃごちゃしてるように見える。 夏休みの宿題(毎年のことだ…

パートナーの本性がわかる50の質問

1.あなたを強くさせた出来事は? 2.自分を「弱い人間」だと感じた瞬間は? 3.ありのままの自分でいられる場所は? 4.お気に入りの「逃避スポット」は? 5.いまのあなたに大きな影響を与えている人物は? 6.もし自分の特徴をひとつだけ変えられる…

【花文字】自主練(手術、入院、指環、麻酔、心技体)

退院後1回目の自主練はやはりこの言葉! 術の真ん中はもうちょっと下に長くてもよかったかな。点が無い!ことにやっと気付いた! 院がちょっとバランス悪いなー。 環が最後手を抜いて龍だけにしたら、やっぱり変になっちゃった。 入院中は指環は外してくださ…