Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

手術後26日目の診察!

術後26日目の診察に行ってきた。これは3週間後と捉えるべきか、だいたい1ヶ月後と捉えるべきか。

 

採血検査してからの診察。

 

もらってある痛み止めは退院後1週間くらいは朝と夜に飲んで、10日分の鉄剤が終わる頃から1日1回にして、だんだん痛みがあるときや長時間動くときにのみ飲むようにして、ここ数日は飲まない日もあるくらい良くなってきている。

傷口は触ると痛痒い。押したり、何か乗せたりしないように、お腹にも力をあまり入れないように生活している。

 

 

摘出した筋腫の病理検査の結果、悪性のものは見られないとのことで、さらなる検査は特になしで一安心!

今日の血液検査の結果ヘモグロビン(基準値は11.2〜15.2 g/dL 以前別の病院で血液検査したときの結果による)が退院前は8.2で少し貧血だったのが11.5までになったからもう鉄剤は大丈夫ですねって^_^

 

 

このサイズの筋腫になるのにはどのくらいの期間かかるのか?

いつからできたかはわからないけど、この大きさになるのは年単位でしょうねって言われた(°▽°)人によって大きくなるスピードも違うらしい。

子宮の前にも後ろにもいろんな場所にある多発だったし、子宮の筋肉の中から子宮にめり込む感じで子宮を変形させていた筋腫もあったから、もしかしたら筋腫ができやすい体質かもしれないらしい。なんてことだー!何回も手術して取ってもまたできる人もいるらしい。それはかなりしつこいな。

 

 

内診の結果、筋腫を取ったことによる血腫などは見られないということ。ぐりぐりされるのは未だに慣れないしちょっと痛いし嫌だ。

傷口見ますねって、貼ってあったテープはがされちゃった!頑丈に貼ってありますねと剥がすのに苦労してた。傷口も問題ないということ。

はがれるまでそのままにしておくようにと言われたから、ずっとテープを貼ったままにしていたから傷口を手術後に初めて見たかも。

でも気になるから傷跡に貼るテープを貼ってみることにした。

テープ跡のベタベタをよく拭き取って、傷口を強くこすりすぎないようにして肌色のテープを貼った。思ったよりくっついてた。テープが微妙にズレて隙間ができてて血が固まって瘡蓋になっているところもちょっとある。隙間がないように貼ってみた。これは何日くらいで交換したら良いのかな。

 

 

お風呂もOK!基本的に普通の生活はOKになった(*^▽^*)順調に回復だ!腹筋100回とかは止めますけど、普通の運動ならOKということ。自転車も様子見ながら乗って良いことになった!やったー!今日から早速乗ろー(*´∇`*)

 

 

親知らずをぬく手術をしてOK

次は術後3ヶ月の10月末に診察を受ける。

県民共済と私学共済の保険に入っていて、県民共済からは保険金が振り込まれたけどもう1つはまだ何の連絡もない。お盆休みだったのかな?書類に不備があったとかかな?入院中にパジャマわ、レンタルした分の料金を払ってきた。