Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

入院生活6日目

4:30ごろ目が覚めて、トイレに行って血が漏れてなくて安心した。ただ痛み止めが切れて傷口が痛い。そして頭も痛い。ちょっと寒い。とりあえずもうひと眠り。

 

6:00ごろ、これから検温でーすと起こされる。

順番に来るから6:40ごろになり、痛みがあるときは我慢しないで薬を飲んだ方がいいということで痛み止めを飲んだ。

 

7:00ごろ湯たんぽを新しくしてくれて、今日は血液検査だからやってもらったら、やりにくいみたいで1度目は失敗。いつも利き腕じゃない方を出すと取りにくいですねっていわれるし、今回の入院ですでに2回採血してて両腕どちらも失敗した形跡が残ってて内出血してるからさらにやりにくいんだろうね。血が止まってからまた来ますって言われた。シマエナガのうた聞けなかった( ´△)

 

7:30再チャレンジ!今度は上手くいった!師長さんがんばりますって言って、取れそうな所探してやってくれた。

 

朝食!

今日の朝食は少なめ?ロールパン2個とも食べられたからゼリーを3つ食べることにした。あとちょっとで完食できそうだけどまだ無理。

朝食中に主治医が来て出血の様子はどう?と聞かれた。採血の結果見ておくねと言われた。

 

9:00過ぎに体をふく温かいタオルが渡されてふいた。これでも結構スッキリ。パジャマは新しいものを渡されてないんだけど、昨日新しいのもらったからかな?

 

主治医が採血の結果を言いに来てくれて、貧血が進んでるけど、点滴で薄まったからかもーくらいだから、また鉄剤出したから飲んでね、と言われ、金曜日にもう一度採血して、大丈夫なら予定通り土曜日退院!じゃお大事に!って相変わらず結構言い方軽めなんだよねー(°▽°)まだまだ長いなー入院生活。

 

とりあえず暇なんで、囲碁じゃない方の勉強再開!

 

11:00ごろ気分転換に階段全制覇しに行った。昨日は6階まで行けたから今日は階段だけ9階まで行ってみようと登って行ったら78の途中までで関係者以外立ち入り禁止になってた。

それからひたすら降りていったら地下1階まで行けたから降りてみた。普通の体調の日でも階段を8.5階分上り下りは息切れするのに、入院中の身でよくやろうと思ったな。マスクしていって、戻ってきたときには息切れ&汗かいた(°▽°)スマホ持っていったから歩数がわかる!480歩だった!

 

 

昼食!

パンのときとごはんのときの量は違いすぎないかな?やっぱりごはんだと半分くらいしか食べ切れない!2/3くらい食べられたかな。

 

 

13時過ぎに午後の検温。

傷口の確認をして、ガーゼを張り替えてくれた。傷口から血は出てないけど、ゴムがあたるのを少しでも和らげるためのものなんだな。

転倒レベルのチェック。

2回目のチェックいつしたか全く覚えてないんだけどレベルIのままだったみたい。今回もレベルI。点数に若干変動があるから気をつけてくださいねって言われた。

なんかのどがガサガサしてきたぞ。あめ舐めてマスクしよう。

 

15:30ごろ、午後の運動として再び気分転換に階段全部昇り降りしてきた。これをやると体が熱くなる。ベッドにもどってひとやすみ。病棟もぐるっとしてきたから563歩。

 

16時過ぎに傷口の出血チェック。出血なさそうだから、ドレーン後の方のガーゼは剥がして、傷口の方だけ残してもらった。

 

本読むのにずっと眼鏡してて、移動する時も眼鏡だから目の奥と頭が痛い( ´△)そしていつものように熱が出てきた気がする。

 

痛み止めの薬飲んでも頭痛にはきかないみたいだ。

眼鏡外してできることは昼寝だ!

 

17時過ぎに夜担当の看護師が来て、熱が上がってきた気がすることとちょっと寒気があることを伝えた。熱を計ったけど36.937℃超えてそうな体感だけど。ないならいっか。

 

昨日も今日もお茶を入れに来てくれるスタッフの人が花文字を知っていて話しかけてくれる!描いてもらったんですか?からの自分で描きました!えっ?の流れ何回目だろう?褒めてもらえるから嬉しい(*^▽^*)

 

夕食!

2/3くらい食べたからゼリー1個!

 

19時過ぎに検温に来たけど、さっき測ったからなしで、お腹の傷の確認だけ。

湯たんぽを寝るときに持ってきてもらうことにした。