Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

入院生活1日目

受付で手続き

提出書類を出して、補償金?を支払った。

 

PCR検査

陰性だったから入院生活スタート!

数日前から夫の体調が良くなくて、風邪かなーと思ってたから陰性がちゃんと出て一安心。

 

血圧、身長、体重計測

ほぼいつも通りの値。

 

病棟内案内

病室へ入る(もちろん大部屋6人部屋)

今日担当の看護師は看護師になって3ヶ月の新人さん。まだいろいろ気を配れていない感じで初々しい。

ベット周りを自由にセットしてくださいと言われ、いろいろいじってみた。

ベッドの横の柵?をどこにするかに悩み何度も配置を変えてみた(╹◡╹

 

主治医が一度病室へ来た

だいたいの手術時間を教えてくれた。おそらく13時頃から。

 

別室で看護師から提出した書類の内容確認と入院スケジュールの説明される

何か気になることはあるかと聞かれたから、摘出した筋腫を見せてもらえるのか?と聞いてみたら画像で見せてもらえるみたい。実物も見てみたいなー。

 

転倒に関するDVD見る

いつもと違う環境で転びやすくなるらしい。危険レベルI。点数によって危険レベルまでに分類される。

 

心室でおへその掃除、剃毛

おへその掃除なんてほぼしたことない。オリーブオイルをおへそにかけられた。

あらかじめある程度剃っていった。

 

ベッドで採血

痛い。今日の人は上手じゃない。刺した瞬間あっ!って言ってた(°▽°)ええええー!痛いよー!

 

シャワー

午前中に入るとは思わなかった!思ったより広い。

 

昼食

食品アレルギーのため作り直してて別メニューで遅めに来た。やきそばだったものをうどんにしてくれた。つけ麺風うどんで薄味。やきそばなら食べられるはず。初日のお昼はないのかー?と心配になった。箸あったー。割り箸いらなかったー()

 

管理栄養士からアレルギーでどこまでOKか詳しく聞かれた

アレルギーのある食べ物を食べたらどんな症状が出ますか?と、午前中に看護師にも聞かれたんだけど、食べたことないからわからないんですけど。うっかり小学校の給食とかで鯖の味噌煮を一口食べたとき発疹が出てかゆくなったけど、アルコールはパッチテストでアウトだし、生卵もそばも食べたことない。食べちゃダメなんだから食べたらどうなるかなんて知らないよー( ´△`)

 

○TVカードを買いに行く

冷蔵庫もこれを使って冷やせるみたい。TVあんまり見ないから冷蔵庫用だなー。

ついでに病院食の献立表?も見てきた。明日の朝から明後日の夜まで食べなくて、その後お粥からだから今見ても、今週分しか載ってなくて意味なかったー。

 

検温、体内酸素濃度、血圧計測

 

電動で高さが変えられるベッドを動かしてみる

背中の部分を起こして、いろんな角度を試した。だらだらして過ごしてたら肩凝った。

 

下剤飲み薬

酸っぱいー>_<酸っぱい飲み物得意なほうだけど、おいしくないからきつい!250mlもあった。即効性はないらしい。おなかがもやもやむかむかする。

 

手術のときに着る病院着と着圧ソックスを渡される

明日の手術後は別の病室に運ばれるらしいから、必要なものの準備。

 

手術の看護師から手術の流れを説明される

手術室に入るときに好きな曲かけてくれるっていうからリストを見てみたらラルクがなかったー。

 

手術の時間が知らされる

手術室に行く直前に今から行ってきまーすという連絡を家族にできるらしい。そして手術後に意識がもどったら病院から家族に電話が行くらしい。13時頃開始の予定。

 

夜担当の看護師から夜の水分補給についての注意が再びある

昼間看護師に預けたレルミナを飲む。

 

夕食

ごはんが多い。ふりかけが必要なレベル!魚の南蛮漬けのおかずをご飯にのせて、南蛮漬け丼にしてなんとか食べきった。

 

夜の検温、体内酸素濃度、血圧

 

下剤(錠剤)

あんまり動き回ってないからなー。

 

暇すぎて、読書がものすごくはかどる!

どこでも寝られる体質だから寝ることの心配はなさそうだな(^^)

手術後どのくらいで回復するのかが1番心配!

 

 

花文字の「雲外蒼天」持ってきて良かった!スーツケースの上に飾っておくとちょうど横になっても視界に入る!

入院1日目で花文字に気付いて良いですねって声をかけてくれたスタッフは2(^^)

 

甘いものとかおやつを持ってくれば良かったー!普段甘いものを間食で食べてたから甘いもの不足!

退院したらサーティーワンのアイス食べたい。

 

 

長い長い10日間の入院生活。

いかにこの暇な時間を有効に使えるかなー( ´ ▽ ` )ノ