Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【囲碁】今週の囲碁教室(10/30)

今週の詰碁は左下が難しかった。 右下も難しいですよと言われたけど、こっちはできた! 手筋は2つともできた! みんなの囲碁3級との戦いは、うまく切り離せて殺せた!よくここ殺せましたねとほめられた(^^) 先生との3子局は、さっきのを見てるからここに入っ…

【タルムード】犬ですらうなり声をたてない

内容 モロッコのある町に、貧しいユダヤ人の一家が住んでいた。きびしいどん底の暮らしで、夜明けまえから、日が暮れて星がまたたくころまで働いても、ほんのわずかしかかせげなかった。少しばかりの干からびたパンと水で日々をしのぎ、運がよければ、たまに…

今週のふりかえり(2023年10月第5週)

今週のGOOD&NEW! 毎年秋恒例の救命講習会を受けてきた! いつもの胸骨圧迫とAEDの使い方の練習以外に、今回は特別に、救急車を呼んだときの実演もさせてもらって、どんなことを聞かれるのか焦りながらも実演の中でわかった。 救急車を呼んだら、呼びっ放し…

手術後3ヶ月目の診察!

術後3ヶ月経ったから診察を受けてきた。 魔の9月を乗り越えてから10月は快適に過ごせている。 手術による子宮周りの傷も全て治って、順調に回復しているから、妊娠許可も出た! コロナ感染とか、原因不明の股関節痛とか、薬アレルギーによる全身蕁麻疹とか全…

【花文字】新絵柄タツノオトシゴの意味

新絵柄に入れてみたタツノオトシゴがどんな開運の意味を持つのか特徴を調べた! その1 龍の化身 その名の通り、龍が空から海へ生み落としたとされることから、龍のように、縁起が良いとされる。 その2 泳ぐ姿 タツノオトシゴは頭を上にした状態で海面に向か…

【タルムード】真珠の首かざり

内容 シュムエル裁判官の名声は、スペインじゅうにとどろきわたっていた。シュムエル裁判官は、剣のように鋭い知恵と、罪人の魂までも射抜いてしまうまなざしで、あらゆる秘密をあばくといわれていた。 シュムエル裁判官の友人に、ヤコブと言う仲買人がいた…

今週のふりかえり(2023年10月第4週)

今週のGOOD&NEW! とりあえずやっと、推薦書第1弾は書き終えた。 あとは1日の結果次第で6〜7枚増えそう。第一志望でない併願校の推薦書を書く仕事が1番理解できない。なぜ自力で受験しない?推薦書1枚書くのにどれだけの労力と神経使ってると思ってるんだろ…

【花文字】講座27回目

特級合格したから、公認講師の認定証をもらった! 今回は展覧会の作品の練習。 3文字を色紙に配置するのは結構難しい。 いろんな配置パターンを練習して良いものを出そう。 色紙自体も100円ショップによって質が違うらしく、先生はダイソーのは苦手らしい。 …

【囲碁】今週の囲碁教室(10/16)

先週は休みだったから2週間ぶりに行ってきた! 手筋の下の問題は手順が違うだけで、取れるか取れないかが変わる不思議な問題。 先週家で夫と打った碁に出てきた右上隅のサルスベリ後の手を抜けるかの問題を先生に見てもらった。 結局黒はここで手を抜けて、…

【タルムード】「お静かに、父が昼寝しております」

内容 パレスチナのアシュケロンに、ダマ・ベン・ネティナという人がいた。ダマとその家族は、宝石を売り買いしたり、羊や牛を飼ったりしていて、暮らしは豊かだった。ダマ一家はユダヤ教徒ではなかった。 神殿がエルサレムにまだあったころ、大祭司は、特別…

今週のふりかえり(2023年10月第3週)

カルカソンヌ 霧に浮かぶ亡霊が届いた! カルカソンヌはミニ拡張は集めてるけど、普通の拡張版には手を出さないでいた。今回のカルカソンヌは強力型としても遊べてレベルが6まであるし、いつものカルカソンヌに混ぜて得点を競い合う形でも遊べるから買うこと…

【花文字】自主練(川越まつり、大正浪漫)

今週末は川越まつりで、前から川越は描いてみたい字だったから描いてみた。 時の鐘とさつまいもをちゃんと入れた! 新入りのタツノオトシゴも入れて、梅の花と枝で良い感じに曲線が描けることがわかった! これも特級受かったら描こうと思っていた字。 大正…

【花文字】自主練(彰嘉瑞、雅号名)

特級合格したから、次は作品展に向けての練習スタート! 9月に申し込み締め切っていて、描く文字はそこで決めたからあとはどんな配置にするかと組み立て。 作品展用に良い感じの額も買って試したから、印を押す位置なども調整しよう。 入れてみた感じで修正…

【消しゴムスタンプ】引首印その3&押脚印

花文字特級試験に合格したから、久しぶりに消しゴムスタンプで印の種類を増やすことにした。 引首印は「開運」(印相体)と「吉祥」(篆書体)をすでに作っていたから、今回新たに「招福」(筆文字風フォント)、「瑞雲」(古印体)、「飛翔」(吉相体、印相体のこと…

【タルムード】泣いて笑って

内容 むかし、モロッコに、新しいものやめずらしいものが好きな王がいた。王は毎日のように、「風変わりなものを探してまいれ」と従臣に命じた。王は奇妙で変わったものなら、なんでも気に入って愉快になった。王宮には、頭が2つある子牛や羽が3つの方向に生…

今週のふりかえり(2023年10月第2週)

面談&志望理由書添削&推薦書作成&面接練習のハードな週が続く1週目。 とりあえず、今面談が必要な生徒ひと通り面談はできたかな。同時並行で推薦入試受ける生徒の推薦書作成。今週は7枚書けた。 来週また面談したいと言い出す人も増えるのかな。 今のところ…

【花文字】講座26回目

4文字の検定の再試験! 3文字のときのように、2回目は1回描いたことがある四字熟語くるかなー?と期待していたけど、まったくの予想外! 期待をこめてのお題と先生に言われたけど、期待しすぎだと思った。 画数が異常に多いんですけどー! 気合いで90分の試…

パートナーとの仲がぐんと深まる20の質問

1.男性にとって「女性」とは、どういう存在? 2.女性にとって「男性」とは、どういう存在? 3.良い恋愛関係を保つために欠かせない、パートナーの行動は? 4.かつては深く愛し合ったふたりが別れをむかえる原因は、何がありえる? 5.「愛」とはど…

【花文字】自主練(特大帆立、点滴穿石)

特大帆立 特の1画目を1番目立たせたいと思ったけど、なんだか難しい。 筆を新しくするタイミングかな。フェルトもスポンジも結構描きにくくなった気がする。 点滴穿石(てんてきせんせき) 黄色緑の筆を多めに使って、黄色赤を意識的に少なくしてみた。やっぱ…

好きなもの100列挙

好きなものをひたすら100個挙げるというものをやってみた。 好きなものを考えるだけだから、楽しい。 ただ100個はやっぱり思った以上に多いなと思った。 1.花文字を描く 花文字は見ているだけでも気分が明るくなるし、描くのも構成や色や絵柄の組み…

【囲碁】今週の囲碁教室(10/2)

今日のはちょっと難しめですよと言われたけど、左上以外は1回でできた。左上の詰碁は考え直したものを忘れてて最初に考えた答えにしてしまって、あれ?となった。 みんなの囲碁は打ち込みがもう1線低くすれば、辺で生きるか、上に逃げるかのどちらかはできる…

【タルムード】黄金のテーブルの脚

内容 昔、ガリラヤに、心優しいラブ・ハニナ・ベン・ドサが妻と暮らしていた。 夫婦は貧しくて、粉がなくてパンも焼けないほど、暮らしに困っていた。 あるとき、妻が言った。 「こんなひもじい暮らしは、もう、うんざり!」 ハニナはため息をついて、妻をな…

今週のふりかえり(2023年10月第1週)

電線にトンボがキレイに整列して止まっていた! 今週は1ヶ月ぶりに囲碁教室にも行けて良かった。久々に囲碁を打った気がする。 詰碁とか手筋とかもっとしっかり解きたいけど、推薦書書きと面談漬けの日々になりそうだからしばらくは無理だな。 ふるさと納税…