Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

今週のふりかえり(2023年10月第5週)

今週のGOOD&NEW!

 

毎年秋恒例の救命講習会を受けてきた!

いつもの胸骨圧迫とAEDの使い方の練習以外に、今回は特別に、救急車を呼んだときの実演もさせてもらって、どんなことを聞かれるのか焦りながらも実演の中でわかった。

救急車を呼んだら、呼びっ放しじゃなくて誘導も必要だし、住所とか倒れた人のいる所に最も近くから入るにはどこから入るべきかなどを伝える必要もあると気づいた。

それから、AEDを使って呼吸が再開したと見られて意識がまだで、救急隊が来るまでの間何ができるのかを実践で練習させてもらった。

身体を横にして対位を変えて、のどにつまらないようにしておく必要があり、どんな体勢にするべきなのか考えながらやらせてくれる隊員の人でおもしろかった!

安定する横向きの体勢にする手順やポイントも教えてもらえて、今回の講習会はここ数年の講習会の中で1番ためになった(^^)

 

手術後3か月の検診も受けて異常なしだった。これでしばらくは体調の良い日になっていくだろうと信じている。

 

自分の属性を調べてみたら、水属性だった。パワースポットにも属性があるらしく、合うところに行った方がご利益があるようだから調べてみた。

水天宮が水属性なので行ってみた。初めて行った。

赤ちゃん連れや妊婦がたくさんいた。写真撮ってくださいと頼まれて撮った。

夏から9月ごろまでの体調不良が続いていたことも気になっていたから、祈祷をしてもらった。パワースポットへ行くとやっぱりストレスから解放された気分になる。

体も軽くて歩きたい気分だったから、帰りは大手町まで歩いてみた。途中で渋沢栄一像を見つけた。なんでこんなところにあるのかな?と思って調べてみたら、像があったあたりは金融関係の建物がある地域だったみたい。

白いサギのつがいが飛んで木に止まって再び飛んでいくのを見た。何か良いことが起こると良いな~!

なかやまきんにくんのケチャマヨ体操が気になって動画見て真似して体操していたら、頭から曲が離れなくなってしまった。ここ数日ケチャマヨ体操継続中。

 

北海道物産展に行ったら、熊が鮭をくわえているあの像の形のもなかを見つけたから、買ってたべてみた。栗入りと苺入り。もなかにクリームが入ったものははじめて食べたような気がする。あんことクリームは合うんだね。

部活で部内戦が始まり、混ぜてもらった。今年始めたばかりの中学生がメキメキ上達している子がいて、5子置かせて打ったら、最後うまく殺されて負けた。上達のスピードが速くていいなあ!次は4子にしよう。

 

月1の教職課程の先生の講座を先月から受けて2回目。

zoomがつながらず、見られなかったー!なんでだろう?ネット環境が悪いのかな。

 

 

カルカソンヌ霧に浮かぶ亡霊レベル4は難しい!

この前1回クリアしたけど、勝率を上げようと思ってやったら、今回は9回目でやっとクリアした。

タイル運の部分が大きいな。墓地が序盤に出て、大きめの相乗り都市ができないときは全然クリアできない。