Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ボードゲーム】ウボンゴ

所持しているボードゲームのルールや遊んだ感想などをまとめていきます。 所持しているボードゲームの一覧はこちらの記事へ。 reason-blue.hatenablog.com ウボンゴ プレイ人数:1~4人 パズルを完成させるスピードを競うゲームを9ラウンド行い、最も点数…

【囲碁】今週の囲碁教室(8/29)

今回の詰碁は左下が盲点に入ってしまったためか全然わからなかった。右上は1回では気づかなかった。手筋も下の問題を1回間違えて、全体的に頭が冴えてなかった。指導碁の方は、前日の大会での反省をふまえて切り込んでいって思いっきり戦って、中押し勝ち^_^…

【タルムード】追い詰められたユダヤ人の奇策

内容 中世ヨーロッパではユダヤ人の迫害が行われていた。 ある領主がユダヤ人に、「お前のユダヤの神はよほど偉いみたいじゃないか。ここに2つの封筒がある。中に紙が入っていて、1つは”死刑”もう1つは”無罪放免”と書いてある。お前の神様が奇跡を起こす…

今週のふりかえり(2022年8月第5週)

今週のGOOD&NEW! 火曜日に下書き保存までしておいた、前日の囲碁教室の記事をアップロードし忘れて、連続アップロード日数が途切れてしまった!次の日に2つ分アップロードした。 2学期に使う予定の毎朝の考えるプリントを作った。とりあえず中間試験前まで…

【消しゴムスタンプ】これまでに作ったもの

これまでに作り溜めた消しゴムスタンプ! 1番気に入っているのは、頬杖ついてアフタヌーンティー風のケーキスタンドを見てるもの(╹◡╹) ケーキに一番好きなモンブランをちゃんと入れた!モンブランっぽくみえるようにするのが難しかった記憶がある。 ラルク…

【消しゴムスタンプ】最新作!(2022年8月)

消しゴムスタンプは結構前にハマって、結構作った。 普通に仕事で必要な、OKとか見ましたとか合格!などのスタンプ自体は他にも持っているけど、オリジナルの青りんごキャラで作ろうと思って始めた。 修学旅行バージョンとか、テニス部顧問時代はテニスして…

【読書記録】人は話し方が9割

人は話し方が9割 著者:永松 茂久 あらすじ 会話がうまくなる方法は、苦手な人との会話を避け大好きなと話す時間を増やす。 第1章 人生は「話し方」で9割決まる 1.「話のうまい人」の人生は、なぜうまくいくのか? ・今のあなたの話し方、周りにいる人の影…

【ボードゲーム】ドブル

所持しているボードゲームのルールや遊んだ感想などをまとめていきます。 所持しているボードゲームの一覧はこちらの記事へ。 reason-blue.hatenablog.com ドブル プレイ人数:2~8人 55枚の丸いカードのうち、どの2枚を選んでも必ず同じイラストが1つあ…

【囲碁】今週の囲碁教室(8/22)

今週の詰碁は右下が難しかった。急所を最初から狙えばよかったのか。手筋は下の問題も最後に考えたものが正解だった。4回は生きられてしまった。今度部活のときに生徒に出題してみよう。指導碁は、序盤の相手を切り離して取れるチャンスを逃し、また6ヶ所く…

【タルムード】用心しすぎたアラブの商人

内容 あるときアラブの若者が商人としては人て砂漠の横断に出ようと考えた。 若者「横断の途中で砂嵐にあうと何日も足止めをくらうなー。用心のために多めに水を持っていこう。」 と3日の行程に必要な水3樽の倍の6樽を持っていくことにした。 若者「待てよ。…

今週のふりかえり(2022年8月第4週)

今週のGOOD&NEW!タルムードとボードゲームのブログの下書きをためた。ようやく夏休み中に書くと予定していたところまで終わった。夏休みの宿題になっていた情報Iの授業に向けた教材案をとりあえずまとめ終わり提出した!100%全てが採用されるわけではないと…

【バブルータ】頭としっぽ

今回もハブルータ研究会のベテランの方と、ハブルータの実践の機会があった。 頭としっぽのテーマで、今回も事前に質問を送った。相手の方からは事前に質問はこなかったけど、自分からの質問でかなり話を広げてくれる人だった。実践ブックに載っている質問を…

【花文字】講座4回目

前回の宿題で先週しめすへんを練習していったのを持っていって先生に見てもらい、改善点をアドバイスしてもらって、先生のお手本をもう1回描いてもらって練習!孔雀とか梅の花にちょっとアレンジを入れる方法も教わった^_^そのあと、「鳳凰」の練習!右の翼…

【読書記録】2022年度上半期に読んだ本

2022年度上半期に読んだ本 前回の2021年度下半期は10月から3月としていたので、今回の上半期は4月から9月としているから、まだ上半期終わってない。 まだ、「人は話し方が9割」の読書記録がまとめきれていないので、先に次のリストをあげておくことにした。 …

【ボードゲーム】ナインタイルパニック

所持しているボードゲームのルールや遊んだ感想などをまとめていきます。 所持しているボードゲームの一覧はこちらの記事へ。 reason-blue.hatenablog.com ナインタイルパニック プレイ人数:2~5人 9枚のタイルを素早く動かして、3つのお題に沿った町を…

【囲碁】今週の囲碁教室(8/15)

今週はお盆だったからか、いつもの常連のおじいさんたちはいなかった。(貸し切り状態!) 詰碁は、右上は狭めると上手くいくという問題だった。実践でこんなのに出会ってもまだ殺せると判断できないな。 手筋は下はセキ崩れになり、気づけた! 指導碁は久し…

【タルムード】頭としっぽ

内容 あるところに、1匹のヘビがいました。ヘビのしっぽは、いつも頭が指示する通りに動かなくてはならないことが、気に入りませんでした。 ある日、しっぽがこう言いました。 「なぜ、私ばかりがあなたの指示を受けなくてはならないのか。不公平だ!私も同…

今週のふりかえり(2022年8月第3週)

ブログの下書きを進めた。夏休み中にもうちょっと書いておきたい。タルムードとボードゲームと読書記録は特に読書記録はその日に全部打つのはとても無理。 快活CLUBというところに泊まってみた!鍵付きの個室でフルフラットのマットがあって、普通に足伸ばし…

【花文字】自主練(しめすへん)

今週は花文字講座がなかったから、家で自主練習。 前回しめすへんの描き方を教わって練習して、最後に先生が「福」のお手本を描いてくれたから、それを見て、描き方を思い出しながら。練習した。田の部分がちょっと斜めになってしまう。 そして、これまで習…

【タルムード】デポラの闘い

内容 ある村にデポラという名前の美しい娘がいました。デポラは裕福な家庭で育ち、トーラー(ユダヤ教の聖書)をしっかり学んでいました。 年頃になったデポラは両親が選んだある青年と結婚することになりました。しかし、結婚式当日の夜に新郎が突然死んで…

【読書記録】結果を出し続ける人が朝やること

結果を出し続ける人が朝やること 一流の人は朝が違う 著者:後藤 勇人 あらすじ 第1章 最高の自分であり続けるための朝のワーク (work1)今日1日うまくいくと決めてしまう@ベッドの中で 1日の成功をざっくりとイメージし、今日1日上手くいくと決める。 ベッ…

【ボードゲーム】ガイスター

所持しているボードゲームのルールや遊んだ感想などをまとめていきます。 所持しているボードゲームの一覧はこちらの記事へ。 reason-blue.hatenablog.com ガイスター プレイ人数:2人(10才~) 各プレイヤーは青いおばけと赤いおばけのコマを4つずつとる…

【囲碁】今週の囲碁教室(8/8)

今週の詰碁は結構難しいですよ、と予告されてから臨んだので、結構じっくり考えた。そうしたからか全問1発クリアできた!手筋は上の問題で余計な手を入れてしまって間違えたけど、調子が良いですね、と言われた!指導碁は今回自分の石が6〜7か所くらいにバラ…

【タルムード】7匹の太った牛と7匹の痩せた牛

内容 あるときエジプトのファラオが夢を見ました。ナイル川のほとりから7匹の丸々太って体格の良い牛が現れた。その牛たちはナイルに生えている葦を食べていた。 ところが、ファラオが立ち去ろうとするとその7匹の健康極まりない太った牛の後ろから、7匹のガ…

今週のふりかえり(2022年8月第2週)

今週のGOOD&NEW! 総文祭の引率で日本棋院へ。日本棋院に行った時にいつも寄ってるカレー屋さんの復刻カレーを食べた。始めて食べたときは中辛と辛口がありますって言われて、中辛を選んで食べたら結構辛いなと感じていたのが、今回は慣れて来たのかすっごく…

【ハブルータ】木を植える老人

先日ハブルータをしてくれた方からの紹介で、また別の方とハブルータを練習する機会を得た。今回はハブルータ実践ブックに載っている、「木を植える老人」というタルムードをもとにやってみた。 reason-blue.hatenablog.com 今回も事前に考えた質問内容を送…

【花文字】講座3回目

先週は自主練をして、教わった「寿」と龍を練習した。家での自主練も5色全部使うとすごく動きがい多いから、1文字描くだけでも時間がかかる。龍は胴体部分を横に伸ばしたり、曲げたり、黄色赤のグラデで練習していたものを、青緑のグラデバージョンでも練習…

【読書記録】人生100年時代 あなたがご機嫌でいられるためのルーティン

人生100年時代 あなたがご機嫌でいられるためのルーティン 著者:中島 克也 あらすじ ○忙しいから未来が描けないのではなく、描いていないから忙しい 未来を描きましょう。未来を描いた状態から、バックキャスティング(逆算)していきましょう。それをしてい…

【ボードゲーム】ラミィキューブ

所持しているボードゲームのルールや遊んだ感想などをまとめていきます。 所持しているボードゲームの一覧はこちらの記事へ。 reason-blue.hatenablog.com ラミィキューブ プレイ人数:2~4人(8才~) 1~13がかかれたタイルが4色2セットずつとジョ…

【タルムード】木を植える老人

内容 ある暖かい春の日でした。1人の老人が自分の家の庭に、小さな木を植えていました。 偶然、その場所に通りかかった若者が、老人にたずねました。 「おじいさん、その木はどれくらい経ったら実をつけるほど大きくなりますか?」 老人は一生懸命、穴を掘り…