Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【ボードゲーム】ナインタイルパニック

所持しているボードゲームのルールや遊んだ感想などをまとめていきます。

所持しているボードゲームの一覧はこちらの記事へ。

reason-blue.hatenablog.com

ナインタイルパニック

プレイ人数:2~5人

9枚のタイルを素早く動かして、3つのお題に沿った町を作る。

お題ごとに順位をつけて、それに応じて得点が入る。

お題カード、順番マーカー、砂時計を中央に置き、プレイヤーは1セット9枚のタイルを用意する。

 

 

お題カードを3枚引き、お題を確認したら、一斉にタイルを並べて(タイルは両面に絵が描かれている)町づくりをする。

 

 

1番最初に町が完成したら、順番マーカーを取り、すぐに砂時計をひっくり返す。

砂時計が落ちきるまでに他プレイヤーも町を完成させる。完成した順にマーカーを取る。

砂時計が落ちきるか、全員が町を完成させるとラウンド終了。

町から外へ道が続くようにタイルは配置する。(道が町の中で循環するのはダメ)道がつながるようにタイルを配置する。

 

全員の町を比べて、それぞれのお題ごとに順位をつける。

お題についての評価が同じ場合、先に町を完成させた人が上位。

点数を獲得したら、スコアボード上の自分のコマを動かす。

 

新たにお題カードを3枚引いて、新しいラウンドを始める。

これを繰り返して、誰かが既定の点数に達したらゲーム終了。

最も点数の高い人が勝ち。

 

 

メカニクス

パターンビルディング

 

 

とりあえずお題に合った町を作ってみて、他プレイヤーの様子を見て、もうちょっと点数伸ばせそうかなと思えばそこからちょっといじる作戦でやっている。