Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【花文字】講座20回目

5月の休講だった分の振り替え1回目。 今回もお題を素早く描く練習。 休講日、仲間、カルチャー、花文字の4つ。 今回は先生が5月を休講にしてずらしてしまったということで、行灯に好きな1文字を描いてもらえることになった! 先生の花文字の実演を見るのは初…

【日本の昔話】福の神になったびんぼう神

内容 あるところに、大変びんぼうな夫婦がいました。ある年の暮れ、二人が家の大掃除をしていると、神棚がガタガタとゆれ、ぼろぼろの着物を着た、やせた小さな人が神棚からあらわれました。「わしはびんぼう神だ。この家をびんぼうにしてやろうと思ってきた…

偉大なる発見(7つの習慣ファミリー実践ブックの付録)

1.あなたの人生によい影響を与えた人を思い浮かべてください。その人のどんなところを見習いたいですか? 2.今から20年後、あなたの1番大切な人々に囲まれている姿を想像してください。それは誰ですか?そのとき、あなたは何をしていますか? 3.2…

上級ハブルータ講座まで終えての Before After

上級ハブルータ講座終了後の課題として、上級ハブルータまで終えてどう変わったかのレポートを作成した! 2022 年 6 月に初級講座、9 月に中級講座、2023 年1~3月に上級講座を受講。 1.ハブルータの質問の作り方2.ペアハブルータまでに準備すること3.ペアハ…

【タルムード】船に穴をあけた男

内容 人々が木の船に乗って川を渡っていました。 向かいの岸に到着するにはもうちょっと時間がかかりそうです。突然1人の男が船の床に穴を開けはじめました。人々は驚いて男を止めました。 「あなたは今何をしているんですか?」 「船に穴を開けたらどうなる…

今週のふりかえり(2023年6月第4週)

今週のGOOD&NEW! 今週はひたすらタイピング試験の採点をして、期末試験案を練り直していた気がする。 とりあえずタイピング試験は全クラス終わって、休んでいた生徒あと3人。採点(文字数数える作業)もひと通り終わった。 期末試験案も授業でやったことを…

【インドの古い話】オオカミの断食

話に出てくる、ボーディサッタとは「のちに仏陀になるはずの人」という意味で、お釈迦様の前の世の姿のこと。 内容 むかしむかし、ブラフマダッタ王が、ベレナスの都で国をおさめていたころのことです。ボーディサッタが神々の王インドラに生まれかわったこ…

【マインドマップ】フォローアップ課題①

プラクティショナー講座の後のフォローアップ課題①に取り組んだ。 マインドマップに関する書籍を読んでマインドマップにまとめるというもの。 提出して講師に添削してもらうもの。 『コミュニケーションに奇跡を起こす マインド・マップ活用術』の第7章「人…

【花文字】自主練(浅田真央、大谷翔平、健康、龍神)

前回の講座で描いた文字をもう一度練り直して、考えて書き直してみた。 あとは新たに「龍神」も描いてみた。 後で練り直すなら、結局素早く焦って描くのは何だったんだ!という感じもするけど、これも練習だということで。

【ハブルータ】2ズウォティのモイシェ

上級講座後の課題の卒業発表会(自分の担当回)! 2週間くらい前から参加者を募集して、自分を含めて8人で行うことになった。 自分のクラスの生徒にも同じ題材を読ませて、私が考えた質問に答える(プリントに書き込む)ことをLHRでやらせてみた。 上級講…

【囲碁】今週の囲碁教室(6/19)

2週間ぶりの囲碁教室。 詰碁は下の2つは1回ずつ間違えた。 手筋は左上の詰碁の応用。 みんなの囲碁で3級と互先で布石の練習をしたが、あんまりうまくいかなかった。 指導碁は3子で、今日は中押し勝ち!どっちか切れる場面でどっちも切らなかったために、生…

【タルムード】3人の友だち

内容 ある所に住んでいた1人の男のもとへ、王様の家来が突然訪れました。そうして男にこう言いました。 「王様がお前を宮殿に連れてくるように、と命じられた。」 男は恐れおののきました。 「王様がなぜ私を宮殿に呼んでいるのでしょうか?」 「それは私も…

今週のふりかえり(2023年6月第3週)

今週のGOOD&NEW! 検査の結果を病院へ聞きに行き、来月開腹手術で10日間入院することになった。 とりあえず、癌ではなさそうだから良かった。 こんなに長く入院するのは初めてだから、いったい入院生活では何が必要なのか、調べて必要な物を少しずつ用意する…

【インドの古い話】においぬすびと

話に出てくる、ボーディサッタとは「のちに仏陀になるはずの人」という意味で、お釈迦様の前の世の姿のこと。 内容 むかしむかし、ブラフマダッタ王が、ベレナスの都で国をおさめていたころに、ボーディサッタがカーシの国(ベレナスと同じ)のある村のバラ…

【花文字】講座19回目

今回も、その場でお題を出されて実演販売の練習! 大谷 翔平 浅田 真央 健康 の10文字を90分で描きあげた! 大と真、以外ほぼ初めて描く字だった。 今回は前回の反省を踏まえて、これまでに描いた作品をファイルに入れて、基本絵柄とともに見られるようにし…

【マインドマップ】7つの習慣ファミリー実践ブック

7つの習慣ファミリーのハブルータをするにあたって、実践ブックの内容を章ごとにまとめたマインドマップ! 色をつけたりイラストを入れる余裕がなかったもの。 今度色ありのイラストありバージョンも描いてみたい(^^)

【花文字】自主練(創造、独尊、格言の続き)

自主練で、まだ描いたことがなさそうなパーツを含んでいて、良い言葉の2字熟語! 「創造」は普通の書道で昔書いたなー! ふくろうがちょっとおデブになっちゃってよくわからない生き物になってる。 山本五十六の格言の続き ちなみに前に描いた最初の部分 我…

【ハブルータ】福の神になったびんぼう神

上級講座を一緒に受けた人の卒業発表会! 私は生徒として参加。 日本のむかしばなしで、初めて読んだ話だった。 ペアハブルータをした人も今回初めて会った人で、産業医をしている人でエピソードがおもしろかった。考え方もおもしろいなと思っておすすめの本…

【タルムード】危機を克服した夫婦

内容 ある所に結婚10年目の夫婦がいました。この夫婦は仲がとても良く、周囲の人々も幸福な夫婦だと思っていました。ところが、ある日夫がラビを訪問し、「妻と離婚させてくほしい。」と訴えてきました。 なぜ離婚を願うのかを訪ねたところ、妻が子どもを産…

今週のふりかえり(2023年6月第2週)

囲碁教室は久しぶりに勝てた!良い感じで1週間が始まった。 部活で文化祭でやりたいことをプレゼンしたいという生徒がいたから発表させた。 ブレストカードを使ってブレストの練習を授業でやってみた。グループ活動はやっぱり生徒は好きみたい。ブレストカー…

【インドの古い話】魔法のつぼ

話に出てくる、ボーディサッタとは「のちに仏陀になるはずの人」という意味で、お釈迦様の前の世の姿のこと。 内容 むかしむかし、ブラフマダッタ王が、ベレナスの都で国をおさめていたころのことです。ボーディサッタが金持ちの商人のむすこに生まれてきま…

【花文字】自主練(扁桃、栄螺、棗椰子、島柄長、満天星、小籠包)

花文字の自主練で読み方が難しいものや画数の多いものを少し練習した。 扁桃(アーモンド) アーモンドの実と花を描いてみたけどヒントにはなってなかったみたい。 栄螺(サザエ) 棗椰子(ナツメヤシ) ナツメヤシの実はデーツ 島柄長(シマエナガ) 満天星(ドウダ…

【マインドマップ】インストラクション講座

アドバンス・プラクティショナー講座の後の講座で、実際に教えることを前提として模擬授業のようなものを行う4時間の講座。 講師が用意したスライドに合わせて、初心者向けに2,3時間の講義をするという設定。 はじめに講師が、資料をもとにひと通りの説明を…

【マインドマップ】アドバンス・プラクティショナー講座

オンライン開催の、アドバンス・プラクティショナー講座を受けた。 自分の所属する団体で、マインドマップを教えるための資格を得るために受けた。この講座を受けるためには、プラクティショナー講座(他社主催でも可)を修了して、資格を得るためにはこの講…

【囲碁】今週の囲碁教室(6/5)

詰碁は下の2つが難しかった。白の手を考えるのも難しい。 手筋は2つともできた。 みんなの囲碁で3級と布石の練習で打ってみたら、今回は大きく石をとられなかった。でもなんだか損な打ち方をしているみたいでリードできない。 指導碁は4目勝ち!右辺にお…

【タルムード】本当に豊かな人

内容 大きな船が航海をしていました。船にはラビが1人、たくさんの財宝を持っているお金持ち3人が一緒に乗っていました。お金持ちは互いに自分が「いかに多くの財産を持っているか」を自慢し合っていました。 「私はこんなに宝石をたくさんもっている!」 「…

今週のふりかえり(2023年6月第1週)

今週のGOOD&NEW! 久しぶりに囲碁教室に行った!悔しい負け方をした。 夫の誕生日に向けて、「10のあなたのこと」という絵本見たいなものを書いた。 ケーキを買って帰った! 前回行ったとき休みだった塾に行って資料を渡してきた。 久しぶりにMr.インクレデ…

【インドの古い話】カニとゾウ

話に出てくる、ボーディサッタとは「のちに仏陀になるはずの人」という意味で、お釈迦様の前の世の姿のこと。 内容 むかしむかし、ブラフマダッタ王が、ベレナスの都で国をおさめていたころのことです。ヒマラヤ山の中に大きな池があって、そこに1ぴきの大…

【花文字】講座18回目

かなり久しぶりの講座! 事前に先生に買いたい道具をメールで伝えておいて持ってきてもらった。 講座がなかった期間に自主練をかなりしたから用紙も絵の具も筆もいくつか必要になった。 特級試験に向けて、対面というかその場ですぐに描く練習が必要ってこと…

【ハブルータ】罪にならない嘘

上級講座後の課題として、一緒に講座を受けた人とハブルータをした。 やはり教師として、どのように教えるか、相手が遭遇する状況に教師はいつでも一緒にいるわけではないから、相手自身が考えて判断して行動できるようになってもらうように教える必要がある…