Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【花文字】講座18回目

かなり久しぶりの講座!

事前に先生に買いたい道具をメールで伝えておいて持ってきてもらった。

講座がなかった期間に自主練をかなりしたから用紙も絵の具も筆もいくつか必要になった。

 

特級試験に向けて、対面というかその場ですぐに描く練習が必要ってことで早速やってみた。先生と受講生、体験参加の3人にそれぞれ1文字か2文字を言ってもらってその場ですぐに描くのが、かなり焦る。

「みぃ」「大塚」「磯」の3つで45分かかり、90分の講座で「夢明」「金」「美奈」を残り時間で描くのはかなりむずかしいと思っていたが、なんとか描ききった!1文字10分より早く描くペースだから家でゆっくり丁寧に描いていたのよりはちょっと雑になった。

前半3つと金は横長の用紙を半分に切ったもの(A5くらい)で、後半の2文字の作品はA4の用紙に描いた。

A5だと2文字入れるのはちょっと狭い。

横長の大きめの紙は今のところほぼ使ってないから、これを半分に切って練習しようかな。

 

作品を慌ててギリギリに描きあげてから片付けるから講座終了後10分くらいオーバーしてしまう。

次回は3文字も入れてやってみましょうと言われ、90分の講座中にいずれは9作品作れると良いですねって。(1作品10分)先生は対面販売もできるようなレベルを目指して、ということだけど、自分が中華街みたいなところで売るようになるのだるうか??