Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【タルムード】お金を恵むなら全員に

人にお金を恵むときは全員に配った方が良い。

もらった人が恵んでもらったという惨めな気持ちにならないで済むからだ。

しかしどうしても一人の人にお金を恵む時は、むしろその人にお金を貸す形を取った方が良い。

貸し借りは対等だから、借りた方が惨めにならないで済む。

その代わり取り立てしてはならない。

返せる時に返してもらうようにせよ。

 

 

なぜ取り立てしてはならないと言っているのでしょう?

あなたはお金の貸し借りのマイルールはありますか?

 

 

貸さないことが1番だと思うな。

貸したからにはないものと思って、催促して帰ってくることを期待しない方が良いのかなーと思うな。