Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【囲碁】今週の囲碁教室(1/30)

詰碁の左上を間違えた。基本詰碁が載ってるペンギンブックをよく復習しておいてくださいねと言われた。あとはできた。 手筋は下の問題は1子取れるだけじゃだめ。もうちょっと工夫をする。 オンライン囲碁大会の棋譜を送って見てもらった。厚み(壁)をうま…

【タルムード】2人の泥棒

内容 ある日、煙突から居間に2人の泥棒が入ってきた。1人の顔にはすすがついていて真っ黒だった。もう1人の泥棒には全然すすがついていなくて真っ白だった。さて、どちらの泥棒が顔を洗うだろうか? あるとき、農夫がユダヤ教のラビのところへ行き、「私にタ…

今週のふりかえり(2023年1月第4週)

今週のGOOD&NEW! 「まんがでわかる7つの習慣」を読みおわり、マインドマップにまとめた。来月からはじまる夜ハブルータで「7つの習慣 ファミリー」を題材に、実践型ハブルータをするのでまずは7つの習慣から読もうと思った。 同時並行して、上級ハブルー…

【インドの古い話】サルの植木屋

話に出てくる、ボーディサッタとは「のちに仏陀になるはずの人」という意味で、お釈迦様の前の世の姿のこと。 内容 むかしむかし、ブラフマダッタ王が、ベナレスの都で国をおさめていたころのことです。ベナレスの町にお祭りのおふれがでました。お祭りのた…

【花文字】上級検定に向けて

上級検定は「商売繁盛」を自分で絵柄を組み合わせて描く。そして講座を15回以上受けている人が受験資格ありらしい。 いろんな「商売繁盛」の作品を見て、組み立てをイメージしてみよう。 日本花文字の会の検定の説明によると、 公認作家検定 課題(四文字)…

【ハブルータ】上級ハブルータ担当回の準備の記録

上級ハブルータは、毎回自分が司会進行する回が1回決まっていて、その準備をして担当回に臨む。他の回は他の受講生が担当し、その題材と進行でハブルータをしていく。 はじめて自分で進行をする回はとても緊張する。 準備は念入りに。メンターもついてくれ…

【読書記録】まんがでわかる7つの習慣

まんがでわかる7つの習慣 著者:スティーブン・R・コヴィー まんが:小山鹿梨子監修:フランクリン・コヴィー・ジャパン 内容 バーテンダーを目指す一人の女性が人との出会いを通じて「7つの習慣」を学ぶ成長物語。 読んだ感想 前提として、知識(なぜ必要…

【インディアンのおはなし】こころにすむおかみ

ある日、おじいさんが孫たちを集めて、お話をしました。 「よいかな、人の心の中には、2頭のおおかみがすんでいるのだ。」 「その2頭のおおかみは、わしの心の中でいつも戦いを繰り広げている。」 「1頭目のおおかみは、悪いおおかみで、それは恐れであり…

【タルムード】グルメは死罪だ

内容 モーセに連れられてユダヤ人がエジプトから脱出したのは、約束の地カナンに入って良い暮らしをするためのはずだった。それが40年もの間、砂漠の中でさまよい、死ぬほど苦労している。こんな苦痛を味わうためにエジプトを出たのではない、とユダヤ人たち…

今週のふりかえり(2023年1月第3週)

今週のGOOD&NEW! 今週は来られなくなった先生の授業を代わりに3コマやったからか、授業がめちゃめちゃはかどった。 教材もかなり印刷した。 相手の友人から結婚祝いでドライフルーツのフラワーバスケットが届いた。すごい!!かわいくて、おいしそう(*´▽`*…

【インドの古い話】ウシの不平

話に出てくる、ボーディサッタとは「のちに仏陀になるはずの人」という意味で、お釈迦様の前の世の姿のこと。 内容 むかしむかし、ブラフマダッタ王が、ベナレスの都で国をおさめていたころのことです。ボーディサッタが、ある小さな村の地主の家の牝ウシの…

【花文字】講座10回目

2023年最初の講座。 今回は先週自主練したのをまず見てもらって、改善ポイントを教えてもらって、1回、感謝を描いてみた! それをもとに、さらに修正点を教えてもらって、さらにもう1回感謝を描いて、中級検定の課題として提出した! 感謝は1回描くのに結構…

【ハブルータ】こころにすむおおかみ(上級1回目)

上級ハブルータ1回目! 今回から上級講座スタート。上級講座は5人の受講生と先生の6人で、隔週の合計6回。1人1回担当日があって、教材や進め方、アイスブレイクの内容やペア決めまで全てを決めて、その回をまわしていく。 自分の担当日の2週間前には教材をメ…

自己分析の質問

それぞれの質問に「なぜ?」と問いかけてみる。 〇夢についての質問 ・将来の夢は? ・理想の職業は? ・理想の人は? ・理想の食生活は? ・理想の住まいは? ・理想の年収は? ・理想のパートナーは? ・あなたの信念は何? 〇性格についての質問 ・自分の…

【囲碁】今週の囲碁教室(1/16)

年明け最初の囲碁教室。 先生から今年も、干支の描かれたタオルをいただいた。 関東大会の報告と、横浜囲碁サロンの席亭(年1でオンライン練習試合をする横浜の学校のコーチてあり、私が通っている囲碁教室の先生の師匠であり、オンライン囲碁大会の主催者)に…

【タルムード】塔に閉じ込められたソロモン王の姫君

内容 世界のすみずみまで探しても、ソロモン王の姫君ほど美しい女性はいなかった。あちこちから若者がおとずれて、姫君を妻にください、とソロモン王に願いでた。だが、ソロモン王のめがねにかなう若者はいなかった。 「残念ですね。杉の木のようにがっしり…

今週のふりかえり(2023年1月第2週)

今週のGOOD&NEW! 横浜中華街に行って、2人の名前の花文字を描いてもらった(^∇^) 朝一のお客として、1文字1000円のところ、1文字800円に割引してくれた。額に入れた状態で持ち帰ってきた! 中華食べ放題のお店でランチ。1回の注文で6品まで頼めて、1皿に…

【インドの古い話】悪いことをしたイヌはだれか

話に出てくる、ボーディサッタとは「のちに仏陀になるはずの人」という意味で、お釈迦様の前の世の姿のこと。 内容 むかしむかし、ブラフマダッタ王が、べレナスの都で国をおさめていたころのことです。ボーディサッタが前の世にしたおこないのむくいで、イ…

【花文字】自主練(感謝③)

花文字の自主練をした。年賀状用の「迎春」でスポンジの筆を駆使したこともあってか、スポンジの筆は結構使い慣れてきた。 今回は割とバランスよく描けたんじゃないかと思う。 来週持って行って先生に見てもらおう。 フェルトの筆で、竹の地面の部分でシャシ…

【王さまシリーズ】1つぶころりチョコレート

王さまばんざい おしゃべりなたまごやき 著者:寺村輝夫 内容 1 さて、王さまの話をつづけましょう。 王さまは、チョコレートがすきでした。小ゆびのさきぐらいの、ころっところがるボールチョコが、大すきでした。 朝おきて、かおをあらうまえに1つぶ、べ…

【タルムード】父への愛は塩の味

内容 むかしむかし、ある国の王に、賢くて美しい3人の姫君がいた。王は自らの命のように姫君たちを大事に育て、慈しみ、たいそう甘やかしてもいた。 あるとき、王は、父である自分に対して姫君たちがどのくらい愛情をいだいているか、知りたいと思った。そ…

【囲碁】2023年の打ち始め(1/8)

生徒の囲碁の大会の引率には行ったから、いろんな人の対局はちょっとずつ見たけど、自分の対局は年明けて8日になった。 今回はコウを長く続けたせいか、アゲハマがすごく多くなって、3子局で-1対38(ー ー;) マイナススタートになってしまったー。 無駄な意味が…

【タルムード】小魚と水

内容 神は小魚にユダヤ教の大切さを教えようとした。しかし、小魚は「目に見えないものなど価値がない」と関心をもたなかった。そこで神は一瞬だけ小魚の周りから水をなくしてしまった。 体をバタバタさせて小魚は苦しみがり、水がないため鱗も乾いてしまい…

今週のふりかえり(2023年1月第1週)

今週のGOOD&NEW! 新年のスタート! おおみそかに作り置き料理も作って、おせち料理もほんのちょっと一応切って並べて、年明けに料理をしなくて済むように準備はした。 栗きんとんの写真撮るの忘れた。 年末年始にミキサーの存在に気付いた相手が、スムージ…

【インドの古い話】サルと人食い鬼

話に出てくる、ボーディサッタとは「のちに仏陀になるはずの人」という意味で、お釈迦様の前の世の姿のこと。 内容 コーサラという国にある、このナラカパーナ(アシ飲み)の村のあたりは、むかしは深い森であったといわれています。その森のハスの池のなか…

【読書記録】AI vs 教科書が読めない子どもたち

AI vs 教科書が読めない子どもたち 著者:新井紀子 あらすじ ①シンギュラリティ(技術的特異点。人間の脳と同レベルのAIが誕生すること)は起こり得ない。 ②AIに負けないためには、AIが苦手とする読解力が肝となる。 ③限定的なフレームでしか計算できないAI…

ふるさと納税(2022年)の記録

2022年はとりあえず5団体までは控除対象になるとわかったから、とりあえず4つやってみることにした。年末に最後に1つやろうと残しておいた。 ①2022/6/26 和歌山県湯浅町 有田みかんジュース6本とみかんゼリー12個セット ②2022/6/26 北海道別海町 ジャンボほ…

【花文字】迎春(2023年年賀状用)

先生に前にお手本を描いてもらった「迎春」をちょっと斜めにしてハガキに収まるようにした。 6枚だったから、急遽コンビニで無地の年賀ハガキを買って3回くらい練習してから、全部手描きした!後からからさらに2枚年賀状が届いて追加で描くことになった。 …

【消しゴムスタンプ】最新作(2023年1月)

世界堂で年末にちょうど良いサイズの消しゴム4つと、その持ち手も同じサイズがあって買ってきた。 消しゴムは4つあって、持ち手は5つあるから1つ余ってる。消しゴムは前の残りがあるから、他にも作ろうかなー! 「みました」とかよく使うスタンプの別バージ…

【タルムード】ノアの方舟の真実の話

内容 神が怒ってこの地上に大洪水を起こされたとき、ノアの方舟だけは、男と女、動物もオスとメスひとつがいずつを乗せられた。 最後に「善」が方舟に乗ろうとしてやってきたが、神は「カップルしか乗せない」と言い、「善」の乗船を拒否した。 やむなく「善…