Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

自己分析の質問

それぞれの質問に「なぜ?」と問いかけてみる。

 

〇夢についての質問

・将来の夢は?

・理想の職業は?

・理想の人は?

・理想の食生活は?

・理想の住まいは?

・理想の年収は?

・理想のパートナーは?

・あなたの信念は何?

 

〇性格についての質問

・自分の性格を一言であらわすと?

座右の銘は?

・自分の好きなところは?

・自分の嫌いなところは?

・自分の尊敬できるところは?

・コンプレックスだったことは?

・1番大事にしているものは?

・1番おろそかにしていたものは?

・空気を読むタイプだったか?読まないタイプだったか?

・他人のアドバイスを聞くタイプだったか?

・物事に対する捉え方はポジティブだったか?ネガティブだったか?

・決断時、どのような判断基準をもっていたか?

・運は強い方だったか?

 

〇趣味嗜好

・好きだった食べ物/飲み物は?

・好きだった時間の過ごし方は?

・好きだった場所は?

・好きだったゲームは?

・好きだった漫画は?

・好きだった色は?

・好きだったアート作品は?

・好きだった本は?

・好きだった舞台/映画は?

・好きだったTV番組は?

・好きだった音楽は?

・好きだったブランド/メーカーは?

・好きだった国/地域は?

 

〇経験について

・1番うれしかったことは?

・1番楽しかった経験は?

・1番幸せな出来事は?

・1番の成功体験は?

・1番誇れる経験は?

・1番感動した経験は?

・1番努力した経験は?

・1番影響を受けた出来事は?

・1番影響を受けた人は?

・周囲と協力して成し遂げた、1番大きなことは?

・生き方や考え方を刺激された経験は?

・1番嬉しかった言葉は?

・1番悲しかった言葉は?

・1番苦しかった言葉は?

 

〇家族・親戚について

・父親との関係は?

・母親との関係は?

・兄弟・姉妹との関係は?

・祖父母との関係は?

・ペットを飼っていたか?どんな思い出があるか?

・家族の中でどんな役割だったか?

・親戚の中でどんな役割だったか?

・家族との間で1番良い思い出は?

・家族との間で1番苦い思い出は?

・親戚との間で1番記憶に残っている出来事は?

・家族間の約束事項はあったか?

・家庭の教育方針は?

・家庭の経済状況はどうだったか?

 

〇友人・知人について

・どのようなタイプの人と気が合ったか?(同世代・年上・年下)

・どのようなタイプの人が苦手だったか?(同世代・年上・年下)

・どのようなタイプの人を尊敬していたか?(同世代・年上・年下)

・どのようなタイプの人に恋愛感情を抱いていたか?

・友人にどのような接し方をしていたか?(同世代・年上・年下)

・好きな人・恋人にどのような接し方をしていたか?

 

〇勉強・仕事について

・どんな中学だった?

・好きな教科は?

・嫌いな教科は?

・勉強において、1番達成したかった目標は何か?

・勉強で努力が実った経験は?

・勉強で挫折した経験は?

・勉強を通じて得たものは?

・部活において、1番達成したかった目標は何か?

・部活で努力が実った経験は?

・部活で挫折した経験は?

・部活を通じて得たものは?

・授業中、積極的に発言をしていたか?

・授業に集中していたか?

・宿題にはどのような姿勢で取り組んでいたか?