Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【囲碁】今週の囲碁教室(1/16)

年明け最初の囲碁教室。

先生から今年も、干支の描かれたタオルをいただいた。

 

関東大会の報告と、横浜囲碁サロンの席亭(年1でオンライン練習試合をする横浜の学校のコーチてあり、私が通っている囲碁教室の先生の師匠であり、オンライン囲碁大会の主催者)に関東大会の会場で会ったことの話と、前日のオンライン囲碁大会の結果報告をして、冬休みの宿題だったみんなの囲碁の出来具合(9路盤の1級に2子置いてひたすら打ちまくって、3回に1回負けるくらいになった)を話した。

 

先週休んだから、2週間分解いた。

2枚目から解いて、詰碁の左下が1番難しかった。

そのあと1枚目の左下は、似てるから簡単だった。

手筋はバッチリだった。

 

3子指導碁は64対52で12目勝ち。

大きく口を開けて、うわーって襲いかかろうとしてるところまでは良いのに、脅かしただけで、そのあとぷいっとしてる感じが2ヶ所くらいあったらしい。もうちょっと襲いかかってみるのも良いのでは、と言われた。

ヨセは相変わらず上手いですねって褒めてもらえた!わーい!