Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【囲碁】今週の囲碁教室(12/26)

年内最後の囲碁教室!

詰碁はひっかかって左下は3目ナカテだと思ったのにセキ?と惑わされた!

キズの問題は、右上は2回間違えた。有名な形でこんなとき出てきますよ、と教えてもらった。

 

3子局の指導碁は、左下隅のハネツギに1度緩めれば2目損しただけで済んだのに、緩めなかったことでこんな風にハマりますよと隅で生きられてしまった。

でも逆に下辺の黒からのハネツギは白が緩めないと簡単には止まらない形だから、思ったほど損はしないですよと言われた。足し引き6,7目は損だから、結局緩めて2目損にしておくべきだった。

結果は持碁で、今年最後は仲良く持碁で終わりましたねーとなった。

次は年明け!でも2週空くから、珍しく宿題を出された。

みんなの囲碁アプリの9路盤で、1級相手に2子置いて、20脚くらいして、実践詰碁の練習をすること。年明けに軽ーく勝てるようになっててくださいねと笑顔ですごい課題を出された!実践詰碁が私の弱点だと見抜かれている( ̄▽ ̄)

今日は9路盤に3子置いて、危ういところ勝てた。

1日2局くらい打てば宿題がこなせる計算かな?