Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【消しゴムスタンプ】出藍之誉、塞翁が馬

「出藍之誉」は篆書体でシマエナガのイラストをつけた!好きな諺の「青は藍より出でて藍より青し」と同じ意味の四字熟語。弟子がその技術や能力において、師匠を超えること。もとになったものより、そこから出てきたものの方が優れているという意味。(本来、…

【タルムード】王様と2頭の馬

内容 昔ある国の王様が後継者選びに頭を悩ませていました。 王様には2人の息子がいます。 どちらが後継者にふさわしいのか、王様は2人の息子に競争をさせます。 息子たちよ、よく聞きなさい。これより馬に乗ってエルサレムを1周し、城まで戻るのだ。 この競…

今週のふりかえり(2024年1月第4週)

今週のGOOD&NEW! 今週はひたすら高校入試だった。 監督でスーツを着ると肩が凝る。 入試のときは昼食が用意されて、ボリュームのある量でずっしりだった。 囲碁大会に参加してきた。1勝2敗で悔しい! 初戦は互先で白番。コミ入れて3目半負けで、もうちょっ…

【世界の深い知恵の話】真珠

内容 ずっとむかし、時がはじまるよりもっとまえといってもいいころ、海の底の砂の中をさまよい歩いている牡蠣がいました。 ある満月の夜、深い海の底の真っ暗な片隅に明るい月光がさしこみました。牡蠣は次の光が固い殻をとおして体の芯までしみこむのを感…

【囲碁】今週の囲碁教室(1/22)

年明け最初の囲碁教室! 左下の詰碁は1回間違えた。 右下はわからなかった。言われてみれば、そうか、となるのに。知らないと難しいですね、と言われた。 手筋は両方ともできた。 週末の自分の囲碁大会に向けて、みんなの囲碁で互い先の練習。 戦いに挑む練…

今週のふりかえり(2024年1月第3週)

今週のGOOD&NEW! 共通テストの自己採点があり、全国から一気にアクセスしたからかネット不調で結局教員がほぼ全て入力することになり、例年より負担が増えた (˘・з・˘)とりあえず共通テストの出来により面談して、個票が返ってきて面談して、調査書発行してと…

【世界の深い知恵の話】やごのジェロニモ

内容 「カエルのおじいさんはいったい、どこに行くんだろう?」とある日、やごのジェロニモがふしぎそうに言いました。「池の水面に浮かび上がってはプイッと姿を消す。でもいつの間にかまた、もどっている。」 「きいてみたらいいじゃないか」とメダカがい…

【花文字】知彼知己者百戦不殆

「知彼知己者 百戦不殆」彼を知り己を知れば百戦殆(あやう)からず 敵の様子を知り、また自分の実情もよく知っていれば、何度戦っても負けることがない、という意味の言葉。 なにか問題を解決するときも、その内容を吟味し、自分の力量を認識したうえで対処す…

【タルムード】宝石に勝る「教え」

内容 ある人が、市場で上着を1枚買った。 家に帰って、その服を着てみるとポケットから宝石が出てきた。 その瞬間、その人の脳裏には2つの思いが湧いてきた。 「私が買った上着のポケットにあった宝石なんだから自分のものにしてもいいのではないか? そも…

今週のふりかえり(2024年1月第2週)

今週のGOOD&NEW! 始業式で仕事が始まってしまった。 入試からの関東大会への引率の出張。 入試問題作成は逃れたけど、採点は駆り出された。 残業した分は、後日時間休。 出張中は肩にずっしりきた。肩こりがひどい! 群馬のお土産を買ったはずが、半分くら…

【花文字】感謝&生徒の名前

基本絵柄全部+タツノオトシゴ&シマエナガで「感謝」 クラスの生徒の名前を全員分描いた。 中くらいの色紙に描いた!印泥で印を押して、ラッピングまで冬休み中に完成させた。絵柄の意味をまとめた紙を入れて、おめでたい感じのデザインのゴールドの立体感の…

【世界の深い知恵の話】うつくしい友情

内容 ある町にとても美しい女性が住んでいました。このひとが通りかかると、誰もが目を留めました。誰もが彼女に話しかけたい、声を聞きたい、問いかけたい、いっしょにいたいと思いました。同じ町に貧しい娘が住んでいました。この娘もたいそううつくしかっ…

【タルムード】王さまを騙した見張りたち

内容 あるところに、とても性格の悪い王様がいました。 「この国は全て私のものだ!海の魚も、山のシイタケも全部私のものだ!」 民たちは魚を捕まえる時も、山のシイタケを捕る時も王様の許可を得ないといけなかったのです。 「なんてこった!魚を1匹も捕れ…

今週のふりかえり(2024年1月第1週)

今週のGOOD&NEW! 2024年の花文字の書き初めは「雪の妖精」! そのあと、クラスの生徒の名前を全員分描いた。冬休み中に全員分解終わって良かった^_^ 2024年初彫り消しゴムスタンプは、「五福臨門」と「笑門来福」に読めるアンビグラム! 「囍」それぞれの「…

【消しゴムスタンプ】雅号印&引首印&押脚印のまとめ

去年から今年のはじめにかけて作った印を色紙にまとめて押してみた^_^ 印泥を使った赤い色はやっぱりはっきり鮮やか!良い感じだ〜✨ 開運、吉祥、招福、飛翔、瑞雲、富貴吉祥の6種はフォント(書体)にこだわって作った。イラストは入れなかったから、どんな作…

【消しゴムスタンプ】囍、大吉

アンビグラム消しゴムスタンプ冬休みは制作意欲が高いから、今のうちに〜と思って2つ作った⭐️ 「囍」→きき、双喜(二重のおめでたいこと、おめでたいことが重なることを表す)それぞれの「喜」をそのままの向きで「ありがとう」と「しあわせ」と読める振動型。…

【花文字】雪の妖精

2024年の花文字の書き初めは「雪の妖精」⛄️シマエナガのことで、シマエナガをたくさん描いてみた!飛んでるバージョンのシマエナガはまだ難しい。目標とかではないけど年明けて最初に描きたくなった字✨ 今年もシマエナガ活動をたくさんするぞー(⌒▽⌒) 瑞雲ス…

【消しゴムスタンプ】笑門来福(五福臨門)

2024年初彫り消しゴムスタンプ! 五福臨門と笑門来福に読めるアンビグラムにした 五と来が振動型(内包型?)。福は共通で、逆さ福にした(一応逆さ福状態で雅号の読み方の「せいさ」にしたかったけど「さ」がかなり厳しいなー)。笑と臨を90°回転型にして、横に…

2024年の目標&抱負!

毎年立てている3つの目標&抱負 1.仕事は7割の力でやる 仕事の他に、趣味の時間を充実させるためにも今年も基本的に定時で帰る。自分のプライベートの時間と仕事の時間は分けて大事にする。 3学期中に、もっとアルゴリズムの勉強をして基本情報技術者試験…