Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

2024年の目標&抱負!

毎年立てている3つの目標&抱負

 

1.仕事は7割の力でやる

仕事の他に、趣味の時間を充実させるためにも今年も基本的に定時で帰る。自分のプライベートの時間と仕事の時間は分けて大事にする。

3学期中に、もっとアルゴリズムの勉強をして基本情報技術者試験合格を目指す!ITパスポートの内容にかぶっている部分が多く、頭に残っている今のうちに有効活用したい。

そして、来年度の情報Ⅰのカリキュラムに役立てる。

来年度持つ学年にもよるけど、なぜ?と頭の体操のプリントを再開したい。

 

2.趣味の時間を大切にする

囲碁ボドゲ含む)、花文字、夫とのハブルータ、ブログ更新、資格取得のための勉強(アルゴリズム)、読書、ギター。

花文字の講座が終わったことにより、人と関わる日が少し減ってしまうのかな、とも思う。その分何をしようかな。Instagramのフォロワーを増やす工夫をしてみようかしら。花文字の練習自体は続けていきたいからね。昨年末に干支の貯金箱に描いてみたらなかなか良い感じにできたから、物に描くというのも挑戦してみたいな~。

囲碁は7年目に入るのかな。毎年言っているけど、いい加減初段突破したい。それにしてもかなり続いている。囲碁を打つことは楽しいから自分に合っているんだろうな。

得たものはどんどんアウトプットしていく。昨年後半途絶えてしまった世界の小話を新な本をもとに再開する。読んで自分がどう考えたのかも含めて残しておく。

<2024年 ブログに書くこと>

月 タルムード(日本ハブルータ協会のYouTubeにまだまだ知らない話があると思う)

火 今週の囲碁囲碁教室が何曜日になるかにもよる)

水 読書記録(これが毎週はきびしいだろうからせめて月1では書きたい)

木 世界の小話(これは週1で書きたい)

金 

土 今週の花文字(できれば週1で描いたものを載せたい)

日 1週間のふりかえり

毎日更新は難しくなるだろうから、1日休みの日を作ってみた。

 

3.人付き合いを大切にする

人との関係性の構築は時間をかけてちゃんとしていくもの。継続する。ここまでできたからOKとはならないし、毎日の積み重ねが大事になる。

自己開示とギブと笑顔は自分から。

ウソはつかない。何のために働くのかを意識して、それをもとに職場の人や仕事がらみの人とも関わりをどうつないでいくか考える。

 

2024年も良い年になりますように!