Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

2023年のふりかえり

2023年のふりかえり!

 

元日に立てた3つの目標&抱負の達成度をみていく。

1.仕事は7割の力でやる

仕事の他に、日々の家事として作り置き料理を作るとか、買い物に行くとか、掃除するとか他にも書ききれない程やることはあるから、時間はいくらあっても足りない。そこに趣味の時間を充実させるには、仕事を100%の力でやったらとても体がもたない。

基本的に定時で帰る。自分のプライベートの時間を犠牲にしすぎない。

仕事も雑にしすぎない。ただ無駄なものは減らして、生徒のためになることはきちんと取り入れる。3学期は「日々のなぜ? 今日のGOOD&NEW! 頭の体操」プリントを再開する。自分自身ももっとなぜなのかを考える習慣をつける。

→これは達成した。基本定時で帰宅した。

3学期になぜ?のプリントは再開できた。しかし、年度が変わったら学年もずれて、継続的にできないことがわかったから、頭の体操のプリントは今年度はやらなかった。どうして持ち上がらせてくれないかなー。3年継続して見続けるという経験をしてみたい。

ただ、大学入試の集団討論の練習にタルムードを題材にしてやってみた。この準備に結構時間を使ってできた。

5月頃子宮筋腫手術が決まり、7月に入院して、体調がここ数年で1番悪かった8・9月を乗り越えた。コロナにかかり、股関節痛で歩けなくなり、痛み止めの薬のせいで全身アレルギーが出た。家庭内隔離をしてインフルエンザにはかからなかった。手術後は順調に回復。

 

2.趣味の時間を大切にする

囲碁ボドゲ含む)(週1か2)、花文字(月2)、ハブルータ(週1~2?時期による)、ブログ更新(できれば毎日)、読書、ストレッチ。

時間があればギター、プログラミング(アルゴリズム)もやりたい。(きっとそんなに手広くはできないな。ハブルータの頻度が収まってきたら考えよう。3月までは週1だからそれどころではないだろう。)

ブログのテーマにもしているように、自分が得たものはどんどんアウトプットしていかないと、ただインプットするだけではあまり身につかないし、自分の力にならない。

→これは結構達成できた。

囲碁教室継続中。部活で生徒ともかなり打てた。家でも週1くらいで夫と囲碁をしたりボドゲをしたりできた。

花文字は上級&特級(2文字・3文字・4文字)検定まで合格して講座を卒業。いつかマルシェみたいなところで花文字を描いて売ってみたいな~!まずは、卒業式に生徒に花文字を渡すために描き上げたい。シマエナガタツノオトシゴのオリジナル絵柄をマスターする!

消しゴムスタンプで引首印をたくさん作った。アンビグラムにはまった。印泥で押すと鮮やか。

ハブルータは上級講座まで終わらせて、自分で題材を選んで司会進行までできるようになった。

ブログ更新はできる限りやった。下半期は毎日は更新できなかったけど、毎週のふりかえりは欠かさずできたと思う。Instagramを始めたからブログとともに両方更新するのは難しくなってきたぞ。

読書はちょっと少なめだったかな。ブログの記事にもあまりできなかった。

ストレッチもさぼり気味。台湾で買ったマッサージ道具を使ってコリをほぐしている。最近足ツボ復活させた。

台湾旅行が楽しかったなぁ!また行きたいな。花文字とか小籠包とか客家柄とかドライフルーツとかツボのマッサージ道具とか好きなものがそろっている世界だから好きだな。

王様の夢枕はだいぶ肩こりが良くなるし、ふくらはぎ枕は脚のむくみが良い感じになる!ブルーライトカット眼鏡も目の疲れにも良い感じ。

ギターは半年に1回くらいのペースで練習した。つまり全然練習できていない。

アルゴリズムもあんまりできていない。ただ、ITパスポートは合格した。ここからアルゴリズムをもうちょっと頑張っていきたい。

 

謎解きの本にもはまって、謎を作ってみたなー。来年も謎解きしたいなー!

あと今年はまったものは、シマエナガかな!お店とかにシマエナガのグッズがだんだん増えている気がする。さらに人気になるのかな〜?

通勤に使っている自転車はヘルメットが努力義務だからつけているからなのか、事故に遭わなかった!

 

3.人付き合いを大切にする

人との関係性の構築は簡単じゃないし、短時間でできるものではない。時間をかけてちゃんと向き合う。大事にするべき関係を見極める。

2022年に得たものは、ギブと感謝は自分から行うもの。笑顔でいることで気持ちも晴れる。前から意識していたけど、実際に実践できているかというとそうではないことも多かった。人を変えようとするのではなく、まずは自分が意識して変わることが大事。

あとは子どもができたら良いなー(*´▽`*)

→夫とハブルータを週1または週2のペースで継続中。いろんな話をしていく中で相手を知っていくことが大事。

できるだけ否定的なことは言わないように心がけて、相手の話をたくさん聞くようにしている。

家の中でフンフン歌を歌うことが増えてきたかな~♪お互いリラックスして過ごせることが大事。

手術があったから子どもはまだかな。一応妊娠許可は10月末に出たからここから!筋腫が再発しやすいみたいだから計画的に進むと良いんだけどなー(^^)

 

 

今年も楽しく過ごせた。いろいろ起きて今年も濃い年だったと思う!資格取得が1番大きくて、かなり充実していたなと思う。

ブログの読者が15人まで増えてうれしいです★ありがとうございます!