Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

今週のふりかえり(2023年6月第3週)

今週のGOOD&NEW!

 

検査の結果を病院へ聞きに行き、来月開腹手術で10日間入院することになった。

とりあえず、癌ではなさそうだから良かった。

こんなに長く入院するのは初めてだから、いったい入院生活では何が必要なのか、調べて必要な物を少しずつ用意することにした。

飲み薬を毎日同じ時間に飲まなくてはならないのが(食後ではなく食前の30分前)きつい。飲み忘れないようにしないとな。

副作用なのかおなかがずっとむかむかもやもやする感じ。微妙に不正出血もあるし。頭痛も少しあるなあ。

 

長欠気味の生徒の欠課数を数え始めた。(保護者からの依頼があって)ずいぶん早くから数えさせるよなーと思った通り、そんなにピンチではなさそう。

 

LHRで昨年度も一度チャレンジしてみた、生徒にタルムードを読んでもらい、私が考えた質問に対する答えが書き込めるプリントを使って、答えを考えさせる、というのを今年度の生徒でやってみた。

今年はさらに答えを考えた後、15分くらい2人組になってお互いどんなことを考えたのか話し合うハブルータをさせてみた。

特にハブルータとは何なのかなどの説明はせずに、お互いの意見は誰にも否定も批判もされないという前提で話してみよう!という感じでやってみた。

高校生くらいで40人くらいを同時にペアで話し合いさせるのは15分〜20分が限界かなーと思った。

 

今回も結果を、現代の高校生はこう考えている、というデータとしてちょっと分析して、自分の上級ハブルータ卒業発表会の全体シェアで話した。

 

ミスドの白いポン・デ・リングを食べたいなーって言ったら夫が買ってきてくれた!優しい(^^)

もちもちしてて、だんごみたいな食感だった!甘くておいしい!

 

大学説明会を聞きに、東京薬科大学へ行ってきた。初めて行ったかな。思ったより行くのに時間がかかった。

何年か前に同じ目的で行ったのは明治薬科大学だったかな?

説明会で詳しく話を聞くと、あーここで学んでみたいなーという気持ちになる。6年学べる時間があるなら薬学を学ぶのも良いなあ。

でも今のところ、時間があって何かをじっくり学べるなら囲碁かなー。

 

職場で健康診断があって、身長を測ってもらったら、165cmになって、1cm伸びてた!ついに夢の165cm台!

この前病院で自動で測る機械で測ったら、1cm縮んでたのに!そんな短期間で伸び縮みするのか!?

 

美味しそうなカレー屋が新しくオープンしたからテイクアウトして、家で食べてみたらおいしかった!ただ結構あとから辛さがじわじわくる系で辛かった!!

 

夫が好きなカレー屋らしく、後日お店に行って今度はハヤシライスを頼んでみた。

おいしいけれど、ごはんの量がとても多い!ごはん少なめも用意してもらえると良いなー。

 

近くの文房具屋さんが閉店セールで全品半額になってたから、最近ハマっている筆タッチペンとかシマエナガの定規とかリラックマのクリアファイルとか買ってきた。お得!

 

週末の生徒の囲碁大会に向けて書類作り。

 

部活の高3の生徒たちの3年間の大会の実績をまとめた。調査書に記入するために確認するのは顧問の仕事で、3年分振り返るのは結構大変!

 

花文字は今回もその場で与えられた2文字の漢字を対面販売を意識して素早く描き上げる練習!自主練した文字の画像を印刷した物をファイルに入れて持っていき、先生に見てもらってアドバイスをもらった!

 

上級ハブルータの卒業発表会本番!参加者合計8人で、司会進行全て任されて、進めるもの。8人も参加者がいるのは初めてでドキドキ!事前に生徒にさせたハブルータの結果と、数日前に夫と同じ題材でハブルータした経験をふまえてなんとかやりきった。参加者のみなさんが協力的で良かった。

 

作り置き料理。通院とか出張とかが多い週でやっと料理ができた。

 

生徒の大会引率。団体戦女子が全国出場を決めた。有段者2人いるから全国大会も楽しみだ!三将の生徒もメキメキ力をつけているからそろそろ私が抜かれそう。

 

久しぶりに池袋まで出かけて、ワークマンシューズ、ワークマン女子、巨大なダイソーで入院したら必要になりそうなものを買ってきた。

ジュンク堂は座って本が読めるところがあるからつい長居してしまう。

 

今週のボードゲームカルカソンヌとスプレンダー!

カルカソンヌはドイツの大聖堂を使いこなせなくて、むしろ夫は引きまくるし、使いこなすから全然勝てない。

スプレンダーは1勝1敗。今回は2人とも先手で勝った!